忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7c83c4d4.jpeg正月三日そろそろ電車に乗りたい、美術館・ギャラリーへ行きたい、トレーニングがしたいと云った禁断症状?が出始めています。
 
正月にはこの所友人と行った事のない七福神巡りをしています。今回はT大学の先生をしているasktakaさんが元祖山手七福神巡りの幹事でした。残念ながら暮れに彼は骨折して行けず、友人ちょんまげさんと2人で廻る事になりました。
 
お互いの自宅からだとスタート地点に行くのに面倒なのでJR目黒駅待ち合わせでスタート。この七福神巡りは江戸最初山手七福神めぐりと云うようです。最初に色紙を買い(200円)、その都度お寺さんで筆で書いてくれて朱印を押してくれます。(300円)
 
a995c323.jpeg7db0a517.jpeg目黒駅から雅叙園へ行人坂を下るとすぐ大黒天の大円寺、このお寺は境内に沢山の石の五百羅漢が安置されています。此処は地元の議員の先生の葬式で初めて行ったお寺さん。門が立派な太いひのきで新しく建て替えられていました。
 
c9ded844.jpeg20a1193f.jpegc49941e4.jpeg次はそのまま下り、山手通りの向いに弁財天の蟠龍寺、此処は岩屋弁天といわれ祠の中にお祀りしています。山手通りを少し行き目黒不動尊へ此処はこの七福神巡りの中で一番大きいお寺さん。恵比寿神。本堂には川端龍子の龍の絵。仁王門などは江戸名所として浮世絵に描かれています。また江戸五色不動の一つです。
 ddca2512.jpeg
c55a4112.jpeg場所的に真ん中からスタートしたのでまた目黒に戻らなくてはなりません。途中五百羅漢寺を見学。壮大な木造の羅漢が順序良く見学できます。正月は拝観料が無料。ある意味此処は番外の七福神巡りのお寺さん。
 
3aa58b22.jpeg目黒駅に戻り目黒通りを白金へ向かい、目黒自然教育園の前が妙円寺、此処は何故か福禄寿、寿老人の二つをお祀りしています。

 
f31bf6a2.jpeg9738b761.jpegd36360c5.jpegそのまま目黒通りを下れば布袋様の瑞聖寺、都ホテルの先の清正公前に毘沙門天の覚林寺で終了。2時間の七福神巡りが終了。目黒駅に戻りちょんまげさんの御家族と合流し喉を潤し帰宅。
 
電車禁断症状解消の為、東急蒲田から多摩川線、埼玉高速鉄道浦和美薗行きで目黒で降り、帰りはJRで山手線、京浜東北線に乗り帰宅。目黒不動の本堂の川端龍子の龍の絵、五百羅漢寺の江戸名所図会、書などで絵画は我慢、そして2時間足らずですが少しは運動になったのだろうか。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だらしがない幹事でごめんなさい
鎮痛剤がきかなくなるのでアルコール抜きの年末年始でした。28日の夜にあばら骨を傷めて、少しは痛みが和らいで来ましたが、まだくしゃみや咳をしたり、ベッドから起きるときは激痛が走ります。ご一緒できず残念です。

明日は新年初講義ですが、お腹から声を出すと響きそうなのでマイクを使う予定です。

調子が戻ったらまた連絡しますね♪
asktaka 2013/01/06(Sun)11:28:56 編集
Re:だらしがない幹事でごめんなさい
asktaka様
今晩は
七福神の帰りに呼び出して笑わしてあげようと思っていましたよ。
心配したのでツイート見たらお酒飲んでるから大丈夫なのかと思っていました。
しっかり医者に行っているんですか?
骨折だとアラ還ですから治りが遅いですよ。痛みが和らいできたのは何よりですね。
どうぞ早く笑いながらお酒が飲めますように祈念しています。(笑)

あの七福神ちょっと物足りなかったですが、正月の運動不足には良かったですよ。
【2013/01/06 19:02】
[1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 江戸最初山手七福神めぐり Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures