忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケーキ&カレーパンーパティスリー レ・アール

浅草のビューホテル1階にありますベーカリショップのチーズケーキ、イチゴのタルト、モンブラン。ママリンと娘で選んでもらった残りが私の分で今回はチーズケーキになりました。

 

カレーパンは辛い方を選びました。外がカリッとして中がカレーの辛さで皮自体が甘く感じる。値段的にも安く、町のパン屋さんと同じ程度で何か得をした気がしました。

 

武平まんじゅうー和田菓子店

日光、今市の武平まんじゅう。今市に別荘を持っている若い時からお世話になっている先輩から戴きました。温泉まんじゅうのような黒皮は黒糖でしょうか、餡はこしで甘く幾つでもいただける美味しさです。

 

黒糖と思っていたら原材料に赤糖とあります。かりんとうなどに使う砂糖のようです。黒糖よりコクがなくさっぱりした甘さです。

 

金沢百万石あんころーみのや製菓

金沢の和菓子屋みのやのあんころ。小さな米粉の餅に甘さ控えめで乾いたこしあんで包んだあんころ餅。

 

甘味は控えめでとても小さいので一人で半分は戴けます。開封後は24時間以内だからと言い訳しながらせっせと戴きました。

 

小桜城―日進堂

山形県長井の焼き菓子、桜のパッケージに中はゴマ、砂糖がまぶしてある焼き菓子です。結構固めに焼いてあります。口の中に入れるとふぁと溶けバターの味が口の中に広がります。

 

大きさもあり食べ応えがあります。名前の小桜城は残念ながら今は何もない。                                                                                          

 

栗羊羹―風林堂

山形長井の風林堂の栗羊羹、久しぶりの羊羹です。中に小さく砕いた栗が入っています。甘さが個人的にはもう少しあった方が良かった。

 

創業100年の老舗のようですがやはり甘いものは甘く、控えめでない方が良い。

 

みかんのラスク―マルキパン

長崎のネッ友でボーカリストのaibikiさんからのお土産。ほんのりみかんの味がする珍しいラスク。香ばしくサクサクして美味しい。

 

ちょっと小腹をという時に嬉しい素朴な味のお菓子。甘みも十分で長崎でのaibikiさんのデイナーショーを思い出す。

写真にはないですが他に「かんころ餅」も戴きました。かんころ餅はサツマイモを使ったお餅ですが今回のは丸くまんじゅうになっていて中に餡も入ってとても美味しくいただきました。観光だけだとこういうお菓子に気が付かない。

今回妻が長崎に旅行に出てaibikiさんには大変お世話になり私まで嬉しいプレゼントまで戴きました。ありがとうございます。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ26年3月纏めて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures