忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月に消費税が5%から8%へ上がった。当初は3%だから1000円で30円位なら、社会福祉に利用するならと簡単に思っていた。

 

いざ購入して支払いになると何か高くなった感覚が出てくる。それは、5%の時は内税で、8%になって外税になった事がより気持ち高くなったと感じる。

 

普段大して買い物をしない私でも感じるのですから、日々毎日買い物をする主婦には高くなったという感覚で財布のひもは堅くなる。挙句に円高により輸入材料などが値上げになると言う追い打ちも。

 

この気持ちが購買意欲を上げたり下げたりして大事なんだろうと年末一寸まとめ買いをして思った。景気もやはりこの気持ちなんだろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに!
確かに、これまで内税で1,000円だったものが、4月以降外税で1,080円になっているケースがありますね。これは便乗値上げで騙された気分ですね。一方、そのままの価格もちらほら見かけるようですが。

それから、ケアレスミスだと思いますが、円安で輸入価格が上昇していますね。390円ショップをチェーン展開している友人など輸入ものを仕入れている小売や輸入原材料を使っているメーカーなどは影響がおおありです。
asktaka 2015/01/03(Sat)07:11:33 編集
Re:確かに!
>asktaka様
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
3%と思っていましたが支払いで8%はやはり高く感じますよね。

390円ショップと言うのがあるんですね。輸入品を扱っていて金額固定のお店は100円ショップもそうでしょうが苦しくなるでしょうね。その範囲で頑張る企業が多くなるとデフレに戻るという事もありますね。
【2015/01/03 07:29】
[2796]  [2795]  [2794]  [2793]  [2792]  [2791]  [2790]  [2789]  [2788]  [2787]  [2786
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 景気も気持ち? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures