美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

eec6cf80.jpeg17日(水)から19日(金)まで8月の伊勢路と同じメンバーで2泊3日の旅に出かけました。今回は①広島城、福山城のお城、②日本一の広電の路面電車、厳島神社、江田島までの船、滞在中のレンタカー、行き帰りの飛行機と乗り物の旅、③呉の大和ミュージアム、海上自衛隊の「てつのくじら館」江田島の旧兵学校という軍都広島の顔、④お好み焼き・牡蠣・あなごめし・もみじ饅頭・瀬戸内の魚などの食べ物⑤郵便局スタンプと盛り沢山の旅。

初日は羽田を8時40分発JALで広島へ。ちょっと元株主としては微妙ですがやはりJALは鶴丸が似合う。

d8375de8.jpeg3d86b562.jpeg広島は雨でとりあえず広島駅までリムジンバスで向かい、雨なので広島城を軽く見ようと攻め入る、展示品として刀展が開催中、同行二人は雨なので軽くと私に付き合うが展示品に興味を示しかなり長く滞在。個人的には城内の天守閣だけでなく櫓などお堀一周をしたかったが諦める。

b006b226.jpeg7d4b6aa3.jpeg77bda391.jpeg路面電車で宮島口へ約一時間乗る。多分私の路面電車最長時間。営業距離(35.1K)、乗降人員(1日16万人)は日本一。残念ながら「チンチン」は鳴らない。3連の車両が多く、出る、入場と前後にある。フリーキップのカードリーダーの使い方が当初解らず。乗る時は下からいれ、下車時は上から入れるも、車両によっては横から入れる。

大正元年開業で今年で100年、殆どの乗降客が磁気カード利用で昼間でも3両編成で満員、完全に市民の足になっています。

宮島口で腹が減り(3時)であなごめしを戴く。1400円は高いと思ったが他のお店は2000円前後、アナゴの炊き込みになっていて美味しかった。フェリーに乗り宮島へ。修学旅行生、ツアー団体で一杯。

721b8520.jpeg7864dd01.jpeg途中、同行者のちょんまげさんが牡蠣を食べようとなるが広島の生はどうも東京人には怖く、私と塚ちゃんはパス。夜に焼牡蠣を戴く。東京に入る広島産は加工用が多い。参道までは穴子・牡蠣・もみじ饅頭屋が多い。おやつにもみじ饅頭の出来立てを戴く。

e8520b00.jpeg97b15af6.jpeg厳島神社は当然もの凄い人、神殿で参拝をして引き潮なので雨の中ですが大鳥居まで私1人行く。この鳥居の下には50センチの松杭が100本打ち込まれている。

近くの民族資料館へ時間的にいけなかったのは残念でしたが修学旅行、平清盛ブームで大変な込み合いの宮島を後にして1日目が終了。この日だけ結構な雨で靴まで水が入りスニーカーが臭い。

e433b41d.jpeg夜は一番有名との「みっちゃん総本店」で一杯と入る。外人も多く食事だけのようでちょっと飲んで此処のスペシャルを戴きホテル下の居酒屋で宴会。ここでも広島お好み焼きを食べるが流石有名店で最初の店が旨かった。