美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

23日から同い年で学校、会社の全く違う昔からの友人と3泊4日の家出をしました。岡山の備中松山城は当初から行くつもりでした。当初は備中松山城のついでに山陽道のお城めぐりを考えていました。明石、赤穂、岡山、広島、福山、岩国などがあります。または倉敷で美術館もと。

二人は山陰に行った事がないということで岡山から備中高梁、米子へ出て松江しんじ湖温泉泊まりで松江城、小泉八雲邸など翌日は一畑電車で出雲大社へ帰りは出雲市からやくもで一気に岡山へ岡山城、路面電車というコースです。何処へ行ってもお城、列車、郵便局は入れるんです。

行き帰りは青春18きっぷでまるまる一日とことこ各駅電車の旅です。23日早朝5時台の「ムーンライトながら」の戻りの電車で静岡には8時45分、その後浜松、豊橋、大垣、米原、姫路、相生、岡山、備中高梁に7時前に着きという乗りっぱなしの行程です。

この旅行の前夜祭で同行のちょんまげさんが沖縄から持ってきたシークァーサーを焼酎に入れ紙コップでグイグイ、我々の傍は酒臭く余り人が寄ってこない。どうせ今晩は寝るだけです。ペティナイフは酔って危ないので直ぐしまいました。

つまみはしろうおの佃煮から豆源の塩豆、八戸のさきいか、松崎のせんべいなど途中に豊橋でお稲荷さんをつまみにしたりとトイレ付の電車ですから安心しての宴会で12時間はあっと言うまでした。

備中高梁ではビジネスですのであの狭いバスタブではと銭湯に行くつもりでしたが残念ながら1軒もないそうでした。ホテル紹介のお店は魚屋がやっている割烹で安く美味しく大当たりでした。魚に詳しい塚ちゃんも満足、ボトル1本取りましたが流石に呑みきれませんでした。

64f454b0.jpg翌日は6時起きで周辺散歩、薬師院という寅さんのロケ地になっていた個人的に好きな雰囲気のお寺さんで参拝、お城は9時開門ですので駅前でゆっくり朝食を戴きいざ今回の目的備中松山城へ攻め入りました。山登り、急な坂など事前の情報で覚悟をして足腰をトレーニングしてきましたが何かあっという間の登頂でした。

出雲空港に昼に着くちょんまげさんに合わせべく特急やくもに乗り松江へ向かいます。時間があり米子で境線の鬼太郎電車を見てタバコタイム。松江でちょんまげさんと合流。

レンタサイクルでまずは郵便局、そして松江城、松江歴史館そして松江城外堀を船で巡る「堀川めぐり」約一時間位の水辺散歩、この舟は初めて乗りました。低い橋をくぐったり堀からのお城、武家屋敷など見る角度によってこんなに違うのかと思いました。
堀川めぐり

しんじ湖温泉に入りゆっくり夕日でもと思っていましたが昼あれだけ陽がでて暑かったんですが普段の行いか雲だらけで夕日は見えませんでした。その代わりに24日は温泉場のお祭りだそうで花火が上がりました。宍道湖の花火はきれいでした。食事付でしたので宍道湖の珍味を戴き、また部屋でルームサービスを取りながらの宴会でした。

翌日は修理中ですが出雲大社へ、ホテル近くの一畑電車松江しんじ湖駅から何となくレトロな京王の電車に呑みすぎで体調不良3人組で向かいました。何度か来ていますが囲いがあるとあの荘厳な雰囲気はありません。夏休みという事か女子の多い事、後は我々のような老人グループ。縁結びは男子もそうですが女性は特に人生の一番重要な事です。皆さん真剣に参拝しています。

大木にいっぱいおみくじ

一畑電車で出雲市へ、此処でちょんまげさんとお別れ、社長業は大変だ。何度も携帯に電話が入っていた。これで一畑電車全駅走破。

塚ちゃんと二日酔いで割り子そばと生ビールの昼食。特急やくもで一気に岡山へ。路面電車で岡山城へ、もう郵便局も後楽園も行けずビジネスホテルへ。岡山では銭湯がありました。やっぱり手足が伸ばせるお風呂が最高。
汗を流したので近くの魚料理のお店で二人でお疲れさん会、此処も大当たり、旨く鮮度も良かった。流石魚に強い塚ちゃんの勘でした。

翌日も早朝6時過ぎからとことこ電車の旅で何度か乗り換え予定通り7時には帰宅。いつも思うのですが関西、東海はJRと私鉄が競合しているので電車は快速が多く車両のクッションも良く、JR東日本の電車とは比べ物にならない。