忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本を代表する富士山。今年の夏は登山ラッシュだったようです。また、登らなくてもあの端正な姿をみると拍手が起きたり見える見えないで旅の雰囲気が変わったりします。

昔から富士山信仰もありあちこちに富士塚も残っています。富士山を世界遺産にという運動もあるようです。今回はそんな富士山を自分の駅の名前にしますと言う9月18日付のリリースです。

富士急行が来年7月1日に富士吉田駅を「富士山駅」に変更すると広報された記事です。理由は富士吉田駅周辺は富士山信仰の面影が残り、多くの登山者が富士吉田駅を降り吉田口登山道を目指す富士登山の出発点であり駅名変更をする事により富士山登山、観光のターミナルステーションとしての位置づけをを図るとの事のようです。

富士急は富士山に一番近い鉄道を強調しています。多くの人が訪れる富士山五合目はこの駅でなく河口湖駅からのバスです。ここからバスの便を出すんでしょうか。出さないなら5合目へ行く普通の観光客は戸惑います。

また、此処からバスを出すとなると河口湖町への影響は大きくなります。また富士吉田市との絡みは大丈夫なのでしょうか。高々1日1400人程度の乗降客駅が有名な富士山をつけて増えると思っているのでしょうか。それでなくても山梨、静岡との富士山論争もあります。

まだ1年もありますが、何となくやっぱり富士急かと思ってしまいます。過去にも富士山駅はありました。読み方はふじやまえきですが上田丸子鉄道でした。似た所で「富士山下駅」上毛電鉄、JR東海では「富士川」「富士根」「富士宮」など東京にも「富士見が丘」京王井の頭線、「富士見台」西武池袋線、諏訪の方にも「富士見」などが地名から出ています。

富士吉田だって由緒ある名前です。登山ルートの名前にもなっています。吉田うどんもあります。早いもん勝ちかも知れませんがやっぱり富士山は簡単につける名前ではないと思うんですが。そう言えばナンバープレートにも富士山があったな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 富士山駅? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures