美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日もあまり天気が良くないようだ。
明日、明後日は、第16回「鉄道の日」記念イベントとして「YOKOHAMAトレインフェスティバル2009」の開催が横浜ポルタの特設会場で開かれる。時間は10時から午後4時です。出店企業名簿を友人より9月30日に戴いた。
出店企業は両日出展は、京浜急行、相模鉄道、富士急行、伊豆急行、ひたちなか海浜鉄道、銚子電鉄、江ノ電の7社です。
3日のみは東武、京成、京王、小田急、東急、東京メトロ、横浜市営、秩父、千葉都市モノレール、横浜高速、多摩都市モノレール、北総、山万の13社。
4日のみは、関鉄、鹿島臨海、首都圏都市(韓国)、真岡、小湊、いすみ、埼玉高速、わたらせ、箱根登山、東京モノレール、横浜新都市、箱根ロープウエイ、ゆりかもめ13社。
毎日20社が鉄道グツズや沿線の特産品も販売されるようです。
私は、山万、首都圏新都市鉄道、埼玉高速鉄道には乗った事が無い。キップも多分持っていない。関東の大手で出店しないのは西武だけのようです。4日に自前のフェスタ横瀬でやっているようです。秩父鉄道も4日にやるようですが3日に出ています。何となく普段乗らない西武には愛着が湧かないのは私だけでしょうか。そう云えば子会社の伊豆箱も出ていないな。
これから、ストックを確認して持っているキップを見ながらまた時間が凄く経ってしまうんだろう。明日が楽しみだ。
明日、明後日は、第16回「鉄道の日」記念イベントとして「YOKOHAMAトレインフェスティバル2009」の開催が横浜ポルタの特設会場で開かれる。時間は10時から午後4時です。出店企業名簿を友人より9月30日に戴いた。
出店企業は両日出展は、京浜急行、相模鉄道、富士急行、伊豆急行、ひたちなか海浜鉄道、銚子電鉄、江ノ電の7社です。
3日のみは東武、京成、京王、小田急、東急、東京メトロ、横浜市営、秩父、千葉都市モノレール、横浜高速、多摩都市モノレール、北総、山万の13社。
4日のみは、関鉄、鹿島臨海、首都圏都市(韓国)、真岡、小湊、いすみ、埼玉高速、わたらせ、箱根登山、東京モノレール、横浜新都市、箱根ロープウエイ、ゆりかもめ13社。
毎日20社が鉄道グツズや沿線の特産品も販売されるようです。
私は、山万、首都圏新都市鉄道、埼玉高速鉄道には乗った事が無い。キップも多分持っていない。関東の大手で出店しないのは西武だけのようです。4日に自前のフェスタ横瀬でやっているようです。秩父鉄道も4日にやるようですが3日に出ています。何となく普段乗らない西武には愛着が湧かないのは私だけでしょうか。そう云えば子会社の伊豆箱も出ていないな。
これから、ストックを確認して持っているキップを見ながらまた時間が凄く経ってしまうんだろう。明日が楽しみだ。
PR
京浜急行は駅の売店(京急ステーションストア)を全部セブンイレブンにするそうです。売店数80店舗を今後2年間で衣替えに。
11月13日(金)品川、横浜駅を皮切りに12月上旬品川2店舗、横浜3店舗、京急久里浜1店舗、1月下旬には羽田空港2店舗の順のようです。今までの売店の販売内容以外にセブンイレブンですから弁当やおにぎり、サンドイッチなども販売、公共料金等の代金収納サービスやセブン銀行のATMなども設置されるようです。是は便利になります。また、セブンイレブンのナナコとパスモも使えるそうです。
2坪のセブンも見ものです。営業時間は6時から23時までとなり今までより営業時間は長く利用者には便利になります。提携により良いことづくしです。
しかしここでへそ曲がりな私としては便利なんでしょうが是で京急の売店も職人技の暗算のおばさんがいなくなるんですね。代金収納サービスや構内での銀行ATMは便利ですが。ちょっと寂しい。
セブンイレブンと京急による商品の共同開発や京急オリジナルグツズの販売も検討しているそうです。
11月13日(金)品川、横浜駅を皮切りに12月上旬品川2店舗、横浜3店舗、京急久里浜1店舗、1月下旬には羽田空港2店舗の順のようです。今までの売店の販売内容以外にセブンイレブンですから弁当やおにぎり、サンドイッチなども販売、公共料金等の代金収納サービスやセブン銀行のATMなども設置されるようです。是は便利になります。また、セブンイレブンのナナコとパスモも使えるそうです。
2坪のセブンも見ものです。営業時間は6時から23時までとなり今までより営業時間は長く利用者には便利になります。提携により良いことづくしです。
しかしここでへそ曲がりな私としては便利なんでしょうが是で京急の売店も職人技の暗算のおばさんがいなくなるんですね。代金収納サービスや構内での銀行ATMは便利ですが。ちょっと寂しい。
セブンイレブンと京急による商品の共同開発や京急オリジナルグツズの販売も検討しているそうです。
このところ品川駅の乗降を良くしますが残念ながら未だ山手線の記念ラッピング電車を見ていません。後一ヶ月位の猶予期間がありますが是非茶色の電車を見てみたいと思っています。
京浜急行にもラッピング電車が走っています。それもなぜか、東武鉄道のラッピング電車です。全面ラッピングではないようで特急スペーシアと日光、鬼怒川の宣伝広告のようです。なんで京急と東武と思いますが羽田空港での空の旅お出かけキップを東武伊勢崎線管内で発売している関係のようです。ですから東武線で京急の宣伝ラッピングが走っているようです。残念ながら京急の605編成をまだ見ていません。
京急は赤に白帯が一般ですがなぜか青のラッピング電車も時々走っています。ベイスターズ選手の写真やJALがラッピングされたのを見たような気がします。でも、京急には青電は似合わないと思います。
110周年の記念ラッピングのありがとうギャラリー号や茶色の大師線を走っていたラッピングは良かった。
都バスが最初にラッピングしたときは衝撃的でしたが今はもう見慣れてしまいましたが普段乗らないバス会社の場合待っていると本当にこのバスで良いのかちょっと迷う時もあります。紛らわし場合があります。
京急は段々歌う電車が無くなっています。更新されて行くんでしょうがちょっと寂しい気がします。京急2100形と新1000形残念ながら制御装置の更新によりありふれた音になっています。制御装置をシーメンスから国内メーカーに変えた為のようです。故障が多いとか色々あったんでしょう。そのうち全部更新されて歌わなくなるのでしょう。無くならない内にちょっと無理してウイング号に乗ろうと思っています。上大岡からまた帰るのはちょっとかったるいですが。
今週3,4日は横浜ポルタで横浜鉄道フェスタが開催。10,11日は大規模な日比谷公園での鉄道フェスタです。昨年は雨でした。雨が降らないことを祈りながら楽しみにしています。
京浜急行にもラッピング電車が走っています。それもなぜか、東武鉄道のラッピング電車です。全面ラッピングではないようで特急スペーシアと日光、鬼怒川の宣伝広告のようです。なんで京急と東武と思いますが羽田空港での空の旅お出かけキップを東武伊勢崎線管内で発売している関係のようです。ですから東武線で京急の宣伝ラッピングが走っているようです。残念ながら京急の605編成をまだ見ていません。
京急は赤に白帯が一般ですがなぜか青のラッピング電車も時々走っています。ベイスターズ選手の写真やJALがラッピングされたのを見たような気がします。でも、京急には青電は似合わないと思います。
110周年の記念ラッピングのありがとうギャラリー号や茶色の大師線を走っていたラッピングは良かった。
都バスが最初にラッピングしたときは衝撃的でしたが今はもう見慣れてしまいましたが普段乗らないバス会社の場合待っていると本当にこのバスで良いのかちょっと迷う時もあります。紛らわし場合があります。
京急は段々歌う電車が無くなっています。更新されて行くんでしょうがちょっと寂しい気がします。京急2100形と新1000形残念ながら制御装置の更新によりありふれた音になっています。制御装置をシーメンスから国内メーカーに変えた為のようです。故障が多いとか色々あったんでしょう。そのうち全部更新されて歌わなくなるのでしょう。無くならない内にちょっと無理してウイング号に乗ろうと思っています。上大岡からまた帰るのはちょっとかったるいですが。
今週3,4日は横浜ポルタで横浜鉄道フェスタが開催。10,11日は大規模な日比谷公園での鉄道フェスタです。昨年は雨でした。雨が降らないことを祈りながら楽しみにしています。
今日は午前中に千葉の市原の食堂の委託を受けているゴルフ場へ行った。CCの社長さんに挨拶をして厨房に行くが早いお客様が上がってきてお食事が始まりそうなので1時間半くらい時間つぶしをしなければならず五井駅方面に行って食事をすることになった。
五井駅の手前に「房の村」という道の駅みたいなものがありそこで食事をしてお土産屋を冷やかしていた。そこで目にしたのが「い鉄揚げ」というせんべいです。キャッチはいすみ鉄道を応援しよう。せんべいを買っていすみ鉄道の存続を。なんだか、銚子電鉄のぬれせんべいみたいだと思ったが試食があり食べると美味しい。応援が出来美味しければと即効でお買い上げ。
いすみ鉄道は、五井駅からの小湊鉄道の上総中野駅から大喜多経由で外房線の大原まで接続している短い三セクの鉄道です。手元の記念切符を見ると1988年3月24日が開業記念になっている。私は、開業記念、1周年記念、5周年記念と持っていますが開業記念、1周年の写真は2両編成、5周年は1両編成になっています。それだけ利用人員がいなくなっているのが記念切符の写真でもわかります。
この線は元は国鉄の木原線を引き継いだ鉄道です。JRになるので廃止された線を千葉県や地域の市町村が運営している電車ですから、元々難しい路線でもあります。しかし、地域には高校などもあり学生の通学、住人の通勤としての足として残されています。民間から社長を公募したりイベントを打ったり色々努力をしていました。しかし、ここの社長が前回の県知事選に前任の知事の推薦で立候補しましたがモリケンに負け、また、公募して社長を民間から迎えました。しかし、民間の力、知恵といっても法人が付いていない個人での力では限界があります。結局、この2009年度の成績によっては廃止の検討を始めるようです。
そこで住民協力によるせんべいになったようです。JR内房線と接続している小湊鉄道の五井駅といすみ鉄道は房総半島を縦断してJR外房線の大原へ行ける路線になります。しかし、小湊のやる気の無い営業方針によりいすみ鉄道の上総中野までの本数は1日5本しかありません。ですから接続が非常に悪く乗りたくてもちゃんと時刻表で確認して乗らなければなりません。いすみは接続を考えて待ち時間は少なく出来ています。
いすみはお金がないでしょうが小湊が本数の少ないので上総牛久まで乗り入れてしまうか、小湊も営業したくないようなので買い取ってしまうかの方がやる気のあるいすみにやらせた方が存続に結果的には早いような気がします。ただ小湊はディーゼル,線路幅や色々問題がありそうですが。
千葉県は結論を出す時は選挙の敵側だったけどモリケンの男気で存続をしてほしいと思います。首都圏でも廃止問題は多く出てきています。銚子電鉄、茨城交通湊線、わたらせ渓谷鉄道など。
せんべいは美味しいがせんべいで鉄道会社が維持できるとは思えない。しかし、住民パワーで動かすことも出来る。銚電のようにマスコミにのり観光客が多くなることもある。人口の少ないところは色々やっぱり問題が多く発生します。
五井駅の手前に「房の村」という道の駅みたいなものがありそこで食事をしてお土産屋を冷やかしていた。そこで目にしたのが「い鉄揚げ」というせんべいです。キャッチはいすみ鉄道を応援しよう。せんべいを買っていすみ鉄道の存続を。なんだか、銚子電鉄のぬれせんべいみたいだと思ったが試食があり食べると美味しい。応援が出来美味しければと即効でお買い上げ。
いすみ鉄道は、五井駅からの小湊鉄道の上総中野駅から大喜多経由で外房線の大原まで接続している短い三セクの鉄道です。手元の記念切符を見ると1988年3月24日が開業記念になっている。私は、開業記念、1周年記念、5周年記念と持っていますが開業記念、1周年の写真は2両編成、5周年は1両編成になっています。それだけ利用人員がいなくなっているのが記念切符の写真でもわかります。
この線は元は国鉄の木原線を引き継いだ鉄道です。JRになるので廃止された線を千葉県や地域の市町村が運営している電車ですから、元々難しい路線でもあります。しかし、地域には高校などもあり学生の通学、住人の通勤としての足として残されています。民間から社長を公募したりイベントを打ったり色々努力をしていました。しかし、ここの社長が前回の県知事選に前任の知事の推薦で立候補しましたがモリケンに負け、また、公募して社長を民間から迎えました。しかし、民間の力、知恵といっても法人が付いていない個人での力では限界があります。結局、この2009年度の成績によっては廃止の検討を始めるようです。
そこで住民協力によるせんべいになったようです。JR内房線と接続している小湊鉄道の五井駅といすみ鉄道は房総半島を縦断してJR外房線の大原へ行ける路線になります。しかし、小湊のやる気の無い営業方針によりいすみ鉄道の上総中野までの本数は1日5本しかありません。ですから接続が非常に悪く乗りたくてもちゃんと時刻表で確認して乗らなければなりません。いすみは接続を考えて待ち時間は少なく出来ています。
いすみはお金がないでしょうが小湊が本数の少ないので上総牛久まで乗り入れてしまうか、小湊も営業したくないようなので買い取ってしまうかの方がやる気のあるいすみにやらせた方が存続に結果的には早いような気がします。ただ小湊はディーゼル,線路幅や色々問題がありそうですが。
千葉県は結論を出す時は選挙の敵側だったけどモリケンの男気で存続をしてほしいと思います。首都圏でも廃止問題は多く出てきています。銚子電鉄、茨城交通湊線、わたらせ渓谷鉄道など。
せんべいは美味しいがせんべいで鉄道会社が維持できるとは思えない。しかし、住民パワーで動かすことも出来る。銚電のようにマスコミにのり観光客が多くなることもある。人口の少ないところは色々やっぱり問題が多く発生します。
10月になると鉄道の日を前後して色々な鉄道会社がフェスタを開催します。一番大きいのは前に書きました第16回鉄道フェスティバルの日比谷公園ですが、3.4日はここ何年か続いている横浜の鉄道フェスタです。横浜ポルタの端のほうで関東各社が小さなブースでグッズや記念切符等を販売します。
昨年は行けませんでしたが今年は行こうと思っています。2日間出展する会社、一日だけの会社がありそれをチェックするのが大変です。大体大手は二日間ですが小さいところは前後で自分の会社の駅、車庫等でフェスタをやったりして人での問題で一日になるようです。
28日は東武で日光線開業80周年の全駅の硬券のセットが発売されます。通販はなく当日1000部の販売だそうです。買いたいが買えない。このところシリアルナンバーを入れて通販無しが多くなっています。
もともと、キップはシリアルナンバーが入っているものですから入っているから数が限定ですとは。ちょっと鉄道ブームで売れ残りの記念切符や使用済みの硬券をここぞと売る商魂は余り好きではありません。ブームはまた去って行くのですから。特に若い人はトレンドサイクルが短い。
今は、収集も乗り鉄も我々団塊の世代が結構いて収集は大人買いをします。それもそのうちほぼ目的のものは集め終わってしまいます。乗り物もある程度乗ったら趣味の範囲のものになります。秘境や全駅下車は時間的に無理です。
それでも、各会社のHPをチェックする白髪の私です。
Ps3日のみの会社秩父、山万、横浜市営、4日のみはわたらせ渓谷、箱根登山だそうです。
昨年は行けませんでしたが今年は行こうと思っています。2日間出展する会社、一日だけの会社がありそれをチェックするのが大変です。大体大手は二日間ですが小さいところは前後で自分の会社の駅、車庫等でフェスタをやったりして人での問題で一日になるようです。
28日は東武で日光線開業80周年の全駅の硬券のセットが発売されます。通販はなく当日1000部の販売だそうです。買いたいが買えない。このところシリアルナンバーを入れて通販無しが多くなっています。
もともと、キップはシリアルナンバーが入っているものですから入っているから数が限定ですとは。ちょっと鉄道ブームで売れ残りの記念切符や使用済みの硬券をここぞと売る商魂は余り好きではありません。ブームはまた去って行くのですから。特に若い人はトレンドサイクルが短い。
今は、収集も乗り鉄も我々団塊の世代が結構いて収集は大人買いをします。それもそのうちほぼ目的のものは集め終わってしまいます。乗り物もある程度乗ったら趣味の範囲のものになります。秘境や全駅下車は時間的に無理です。
それでも、各会社のHPをチェックする白髪の私です。
Ps3日のみの会社秩父、山万、横浜市営、4日のみはわたらせ渓谷、箱根登山だそうです。
今年も10月10日(土)、11日(日)に鉄道フェスタが開催される。
もう、今年で16回目になる。会場は日比谷公園、朝10時からだが目ぼしいものを確認して並ばなければならないので是からは各会社のHPや民鉄協、イベントの内容をよく確認しておかなければならない。
昨年は雨の中1時間くらい並んだ。その後造幣局のフェスタにも行ったので疲れた記憶が思い出される。
私は、硬券、記念キップがメインなので特別なことが無い限りそんなに並ぶこともないが年々鉄道人気が高まり、鉄チャンは男が圧倒的だったが今は、鉄子がかなり多くなってきて何だか解らなく並ぶ人も出て長い行列ができることがある。
今、旅チャンネルでは、10000駅下車、駅スタンプの旅、全国秘境駅の旅など変わった乗り鉄の旅が人気です。1万の駅に下りるなんてどの位の時間が必要なのか。全線走破、最長片道切符の旅など時間とお金と体力勝負です。
そして鉄子といわれる中からタレント事務所が仕掛けている沢山の可愛いアイドルがいます。一部有名になった人もいますが殆どは可愛いだけでは駄目なので一生懸命事務所から与えられた本を読んで、地方鉄道のイベントに参加したり毎日ブログを書いています。涙ぐましい努力をしています。このブームもあと何年続くのでしょうか。
同じように戦国武将ブームでお城へ行くと女性同士の歴女といわれる人たちが多く見られるのと同じ現象です。
鉄道記念日は本当は10月14日なのですがやはりイベントはその前後の土日になります。当初は、10日が体育の日だったのでその日が開催でした。この、お祭りも伊豆へ行っている時は残念ながら参加は出来ませんでしたがまた、このところ楽しみに復活参加をしています。
今は、ある程度の会社のキップがありますので持っていない会社のものとか全線キップの本になっている創業記念で出すような物になります。ですから買っても2万くらいの予算で済みますがいまだかみさんからは、無駄なゴミを買っていると白い眼で見られますが。
もう、今年で16回目になる。会場は日比谷公園、朝10時からだが目ぼしいものを確認して並ばなければならないので是からは各会社のHPや民鉄協、イベントの内容をよく確認しておかなければならない。
昨年は雨の中1時間くらい並んだ。その後造幣局のフェスタにも行ったので疲れた記憶が思い出される。
私は、硬券、記念キップがメインなので特別なことが無い限りそんなに並ぶこともないが年々鉄道人気が高まり、鉄チャンは男が圧倒的だったが今は、鉄子がかなり多くなってきて何だか解らなく並ぶ人も出て長い行列ができることがある。
今、旅チャンネルでは、10000駅下車、駅スタンプの旅、全国秘境駅の旅など変わった乗り鉄の旅が人気です。1万の駅に下りるなんてどの位の時間が必要なのか。全線走破、最長片道切符の旅など時間とお金と体力勝負です。
そして鉄子といわれる中からタレント事務所が仕掛けている沢山の可愛いアイドルがいます。一部有名になった人もいますが殆どは可愛いだけでは駄目なので一生懸命事務所から与えられた本を読んで、地方鉄道のイベントに参加したり毎日ブログを書いています。涙ぐましい努力をしています。このブームもあと何年続くのでしょうか。
同じように戦国武将ブームでお城へ行くと女性同士の歴女といわれる人たちが多く見られるのと同じ現象です。
鉄道記念日は本当は10月14日なのですがやはりイベントはその前後の土日になります。当初は、10日が体育の日だったのでその日が開催でした。この、お祭りも伊豆へ行っている時は残念ながら参加は出来ませんでしたがまた、このところ楽しみに復活参加をしています。
今は、ある程度の会社のキップがありますので持っていない会社のものとか全線キップの本になっている創業記念で出すような物になります。ですから買っても2万くらいの予算で済みますがいまだかみさんからは、無駄なゴミを買っていると白い眼で見られますが。
今日から12月4日まで山手線命名100周年記念のラッピング電車が走る。今日は、午前と午後品川周辺にいたので心はJR品川駅の山手線ホームへ行きたかった。まぁ当分走っているのでその内見ることが出来るだろう。E231系の1編成11車両だけだそうですから運がよければすぐ見られるが運が悪ければ1時間近く待たなければ見られない。
1909年10月鉄道院により命名されたそうです。山手線(やまのてせん)は環状線になっているが実際は品川ー新宿ー田端が山手線、20,6K田端ー東京は東北本線7,1K 東京ー品川は東海道本線6,8Kで全長34,5Kだそうです。品川から田端の山の手を走るので山手線となったようだ。1925年に環状線になってからも名前は変わらなかったようです。
専門的には、東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離列車の運転系統というようですが専用の線路をもっているので重複路線ではないのですが上記の規定になるようです。細かく言うと中央本線と重複する代々木ー新宿は除外する。という難しい規定になっているようです。
今回は、100周年と言うことでその当時の茶色のラッピングだそうです。私は、京浜東北線は茶色、山手線はウグイス色と思っていました。山手線は29駅で一周が約1時間で最近では、先代東関親方が新弟子のころ山手線を何周もしたとか、私が乗れば酔って眠って何周にもなるのだろう。山手線は、入線すれば戻ることはなく車庫するまで前進前進の電車です。なんだか好きになりそうな電車ですが、Nゲージ、チョロ電とも持っていないので今度コレクションに買おうかなぁ。
1909年10月鉄道院により命名されたそうです。山手線(やまのてせん)は環状線になっているが実際は品川ー新宿ー田端が山手線、20,6K田端ー東京は東北本線7,1K 東京ー品川は東海道本線6,8Kで全長34,5Kだそうです。品川から田端の山の手を走るので山手線となったようだ。1925年に環状線になってからも名前は変わらなかったようです。
専門的には、東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離列車の運転系統というようですが専用の線路をもっているので重複路線ではないのですが上記の規定になるようです。細かく言うと中央本線と重複する代々木ー新宿は除外する。という難しい規定になっているようです。
今回は、100周年と言うことでその当時の茶色のラッピングだそうです。私は、京浜東北線は茶色、山手線はウグイス色と思っていました。山手線は29駅で一周が約1時間で最近では、先代東関親方が新弟子のころ山手線を何周もしたとか、私が乗れば酔って眠って何周にもなるのだろう。山手線は、入線すれば戻ることはなく車庫するまで前進前進の電車です。なんだか好きになりそうな電車ですが、Nゲージ、チョロ電とも持っていないので今度コレクションに買おうかなぁ。
このところ電車に乗る機会が多くちょっと気になることがある。
JR構内でガムひとつを買うにも並ばなくてはならず電車が来るので買うのを諦めることがある。
前は、小銭を出して極端にいえばここに置きますで買えた。今は、手に取った商品をおばさんに渡しバーコードでピー「105円です」それからお金を渡す作業になり商品をもらう。これでは時間がかかる。スイカカードでの支払いがいればまた時間がかかる。コンビニと同じ作業になっている。商品管理は良くなっているだろうがお客からはちょっと朝夕の場合不便。
個人的には、鉄道弘済会は鉄道事業の殉職や遺族の就職先だったり事故からの義足などの障害者事業などの福祉事業として発足しただけにどうせ買うならと思っていました。KIOSKとして民営化から各JR会社に分割された。
営業の合理化から暗記をしてパットおつりまで出せる社員をリストラして契約社員、アルバイトに変更したのも一因かと思うが、それ以前に大きな品川駅でも開いていない売店が目に付く。首都圏のJRでは三分の一が休業中になっているそうです。販売員が揃えば開けるようですが逆にニューディーズのコンビニタイプは増えているようです。
確かに新聞・雑誌、タバコ、飲料が売り上げの上位だろうから、今は、新聞が売れない。スポーツ新聞もインターネットで解る内容、禁煙でやめる人も多いだろう。飲み物は自販機で充分。人件費はあがり売り上げは下がれば当然閉める方向になるんだろう。
民鉄も自販機だけのコーナーや立ち食い食堂くらいになるんだろう。
畳1枚2枚のスペースに合理的に沢山の商品を販売し全商品を暗記しすぐおつりを出せる職人技はなくなってくるだろう。
便利な機械?が駅の売店には本当に必要なのだろうか。お客は黙って並ばなければならないのだろうか。
キオスクでは対応策としてセルフでバーコードをあてスイカカードをかざせば買える様にするそうです。でも、私は落とす心配でスイカにはそんなにお金を入れていない。パスモカードは使えない。因みに東日本以外はキヨスク。
私は我儘でしょうか。
JR構内でガムひとつを買うにも並ばなくてはならず電車が来るので買うのを諦めることがある。
前は、小銭を出して極端にいえばここに置きますで買えた。今は、手に取った商品をおばさんに渡しバーコードでピー「105円です」それからお金を渡す作業になり商品をもらう。これでは時間がかかる。スイカカードでの支払いがいればまた時間がかかる。コンビニと同じ作業になっている。商品管理は良くなっているだろうがお客からはちょっと朝夕の場合不便。
個人的には、鉄道弘済会は鉄道事業の殉職や遺族の就職先だったり事故からの義足などの障害者事業などの福祉事業として発足しただけにどうせ買うならと思っていました。KIOSKとして民営化から各JR会社に分割された。
営業の合理化から暗記をしてパットおつりまで出せる社員をリストラして契約社員、アルバイトに変更したのも一因かと思うが、それ以前に大きな品川駅でも開いていない売店が目に付く。首都圏のJRでは三分の一が休業中になっているそうです。販売員が揃えば開けるようですが逆にニューディーズのコンビニタイプは増えているようです。
確かに新聞・雑誌、タバコ、飲料が売り上げの上位だろうから、今は、新聞が売れない。スポーツ新聞もインターネットで解る内容、禁煙でやめる人も多いだろう。飲み物は自販機で充分。人件費はあがり売り上げは下がれば当然閉める方向になるんだろう。
民鉄も自販機だけのコーナーや立ち食い食堂くらいになるんだろう。
畳1枚2枚のスペースに合理的に沢山の商品を販売し全商品を暗記しすぐおつりを出せる職人技はなくなってくるだろう。
便利な機械?が駅の売店には本当に必要なのだろうか。お客は黙って並ばなければならないのだろうか。
キオスクでは対応策としてセルフでバーコードをあてスイカカードをかざせば買える様にするそうです。でも、私は落とす心配でスイカにはそんなにお金を入れていない。パスモカードは使えない。因みに東日本以外はキヨスク。
私は我儘でしょうか。
夏になると各鉄道会社が自線を知ってもらうため子供を中心にスタンプラリーを開催している。先の東急電鉄は良心的でスタンプラリーの先駆者でした。残念ながら今年は開催しません。
私の住まいの近くでのスタンプラリーをあげるとまずとんでもない大変なJRのポケモンスタンプラリーです。
ここ数年行っていますJR東日本の首都圏地区のポケモンスタンプラリーですが、まず、パンフをもらい、そこに6駅のスタンプを集めます。それを東京、品川上野等の駅にもって行きスタンプ帖とお土産(今回はサンバイザー)がもらえそこからスタートになります。全部で95駅、それがなんと大船、千葉、熊谷、土浦など距離が長い、遠い駅まであります。そして時間は16時まででスタンプは押せません。とても2日や3日では押せません。交通新聞社からこのための時刻表まで販売されています。そして、期限は8月9日までと短いのが特徴です。全部集めたご褒美は特製ピカチュウルームライトです。モノレール駅もあり、都区内パス(大人730円子供360円)そして遠くは夏休みに発売のホリデーパス(大人2300円、子供1150円)を利用します。ホリデーパスで集中的に押さないと大変な事になります。
東京メトロのスタンプラリーは、仮面ライダーディケィドのスタンプラリーです。期間は8月23日まで。スタンプラリー1日券を購入して12ヶ所のうち5ヶ所のスタンプを押せばプレゼントがもらえます。1日乗車券(大人710円、子供360円)
西武鉄道は、かなりせこく、フレッシュプリキュアのスタンプラリーですが第一ステージが8月14日まで、第二ステージが8月15日から9月2日までとなっていてスタンプは同じ駅においてあり2回乗るような仕組みになっています。勿論1回だけでも景品はもらえますが2度乗るような仕組みになっています。1日乗車券(大人900円、子供450円)10ヶ所のスタンプを押します。
相鉄スタンプラリーは期間が11月30日までと他社と違います。但し景品は3500名分です。相鉄全線25駅全部のスタンプを押します。横浜開港150周年の「たねまる」やズーラシアの動物たちのスタンプのデザインです。記念品は、オリジナルタオルだそうです。一日乗車券(大人600円、子供300円)ちょっとしょぼい。
東武東上線は、かなり距離がありなおかつ秩父鉄道駅までスタンプのあるラリーです。越生線もあり東武鉄道主催ですからJR越生駅、秩父寄居駅では別途乗車券もかかります。一日乗車券大人1720円、子供610円とかなり高い金額です。但しスタンプは11ヶ所、全部押すとプレミヤムトレカ、7ヶ所でゆるキャラトレカ13枚セットがもらえます。但し、1日で回れなければ結構な費用がかかります。田園風景を楽しみながらの乗車が楽しめます。
小田急のスタンプラリーは、箱根湯本から元箱根、箱根港といった箱根路の登山電車、ロープウェー駅での6ヶ所のスタンプです。ご褒美は、アイス、エイジ3の携帯ストラップだそうです、箱根フリーパスでの利用になります。
子供が中心のイベントですからアニメのキャラクターが中心になっています。JRの完走者は何人いるんだろうと本当に考えてしまいます。
私にとっては、東急電鉄のスタンプラリーが一番だと思います。スタンプを押しながら鉄道マナー、各駅の由来、電車の勉強と、スタンプ帖も売店の有無、乗り換え等各種サービス券を考えると良かったですね。
たまに、電車に乗るとスタンプ帖を持ち小走りの子供たちを見ます。前に自分も子供と一緒にこんなことをやっていたんだと懐かしく思います。夏はスタンプラリーだ。!!!!!!!!!!!!
スタンプラリーは中止でも株価は上がってください。東急さん。
私の住まいの近くでのスタンプラリーをあげるとまずとんでもない大変なJRのポケモンスタンプラリーです。
ここ数年行っていますJR東日本の首都圏地区のポケモンスタンプラリーですが、まず、パンフをもらい、そこに6駅のスタンプを集めます。それを東京、品川上野等の駅にもって行きスタンプ帖とお土産(今回はサンバイザー)がもらえそこからスタートになります。全部で95駅、それがなんと大船、千葉、熊谷、土浦など距離が長い、遠い駅まであります。そして時間は16時まででスタンプは押せません。とても2日や3日では押せません。交通新聞社からこのための時刻表まで販売されています。そして、期限は8月9日までと短いのが特徴です。全部集めたご褒美は特製ピカチュウルームライトです。モノレール駅もあり、都区内パス(大人730円子供360円)そして遠くは夏休みに発売のホリデーパス(大人2300円、子供1150円)を利用します。ホリデーパスで集中的に押さないと大変な事になります。
東京メトロのスタンプラリーは、仮面ライダーディケィドのスタンプラリーです。期間は8月23日まで。スタンプラリー1日券を購入して12ヶ所のうち5ヶ所のスタンプを押せばプレゼントがもらえます。1日乗車券(大人710円、子供360円)
西武鉄道は、かなりせこく、フレッシュプリキュアのスタンプラリーですが第一ステージが8月14日まで、第二ステージが8月15日から9月2日までとなっていてスタンプは同じ駅においてあり2回乗るような仕組みになっています。勿論1回だけでも景品はもらえますが2度乗るような仕組みになっています。1日乗車券(大人900円、子供450円)10ヶ所のスタンプを押します。
相鉄スタンプラリーは期間が11月30日までと他社と違います。但し景品は3500名分です。相鉄全線25駅全部のスタンプを押します。横浜開港150周年の「たねまる」やズーラシアの動物たちのスタンプのデザインです。記念品は、オリジナルタオルだそうです。一日乗車券(大人600円、子供300円)ちょっとしょぼい。
東武東上線は、かなり距離がありなおかつ秩父鉄道駅までスタンプのあるラリーです。越生線もあり東武鉄道主催ですからJR越生駅、秩父寄居駅では別途乗車券もかかります。一日乗車券大人1720円、子供610円とかなり高い金額です。但しスタンプは11ヶ所、全部押すとプレミヤムトレカ、7ヶ所でゆるキャラトレカ13枚セットがもらえます。但し、1日で回れなければ結構な費用がかかります。田園風景を楽しみながらの乗車が楽しめます。
小田急のスタンプラリーは、箱根湯本から元箱根、箱根港といった箱根路の登山電車、ロープウェー駅での6ヶ所のスタンプです。ご褒美は、アイス、エイジ3の携帯ストラップだそうです、箱根フリーパスでの利用になります。
子供が中心のイベントですからアニメのキャラクターが中心になっています。JRの完走者は何人いるんだろうと本当に考えてしまいます。
私にとっては、東急電鉄のスタンプラリーが一番だと思います。スタンプを押しながら鉄道マナー、各駅の由来、電車の勉強と、スタンプ帖も売店の有無、乗り換え等各種サービス券を考えると良かったですね。
たまに、電車に乗るとスタンプ帖を持ち小走りの子供たちを見ます。前に自分も子供と一緒にこんなことをやっていたんだと懐かしく思います。夏はスタンプラリーだ。!!!!!!!!!!!!
スタンプラリーは中止でも株価は上がってください。東急さん。
夏になると平成7年から11年まで毎年東急電鉄のスタンプラリーへ子供と一緒に東急89駅を回った。東急は、東横線、目蒲線(多摩川線)、大井町線、田園都市線、新玉川線、池上線、こどもの国線、世田谷線と沢山の路線を持っている。
東急1日フリーキップを購入しまたスタンプ帖を購入していざ出発となる。夏休み中毎日やっているが89駅を子供と一緒ですから夕方5時か6時には家に帰りたい。そして、フリーキップは大人660円、子供330円なので何とか2日間で回りたい。3回目ぐらいからは子供と一緒の作戦会議を開きお昼にはここで、電車とバスの博物館でゆっくり遊ぶ時間をと色々検討した。
まず、持ち物は子供と私のTシャツの替え、団扇、500Lの飲み物これは最低限の持ち物。
東急スタンプラリーは、スタンプ帖に各駅の由来が書いてあり、毎年違うスタンプになっていて平成9年版はスタンプも各駅の由来のスタンプになっています。10年は、TBSの動物奇想天外とのコラボで動物のスタンプになっています。
頑張って全部押すと達成賞として証明書、記念品がもらえます。未だに10年の動物奇想天外の掛け時計、ステン製マグカップなどがあります。
また、スタンプ帖には、東急の売店に持っていくとジュース1本券、直営のミスタードナツ1つサービス券、駅のそばやの50円割引券など沢山のサービス券がついています。子供は、ドーナツが食べたく田園都市線でのお昼を楽しみにしていました。その当時は、その線に6件のドーナツ屋を持っていました。
そんなこんなで2日目の昼過ぎは結構ダッシュをしてあといくつとスタンプを押していました。子供も楽しんだのでしょうが、私も楽しんでいました。
夏になるとスタンプラリーを思い出します。東急は、今年は開催していません。昭和59年からやっていたスタンプラリーの草分けのイベントでサービス満点でしたが。そんな娘も今年で22歳になります。歳を取るわけだ。
東急1日フリーキップを購入しまたスタンプ帖を購入していざ出発となる。夏休み中毎日やっているが89駅を子供と一緒ですから夕方5時か6時には家に帰りたい。そして、フリーキップは大人660円、子供330円なので何とか2日間で回りたい。3回目ぐらいからは子供と一緒の作戦会議を開きお昼にはここで、電車とバスの博物館でゆっくり遊ぶ時間をと色々検討した。
まず、持ち物は子供と私のTシャツの替え、団扇、500Lの飲み物これは最低限の持ち物。
東急スタンプラリーは、スタンプ帖に各駅の由来が書いてあり、毎年違うスタンプになっていて平成9年版はスタンプも各駅の由来のスタンプになっています。10年は、TBSの動物奇想天外とのコラボで動物のスタンプになっています。
頑張って全部押すと達成賞として証明書、記念品がもらえます。未だに10年の動物奇想天外の掛け時計、ステン製マグカップなどがあります。
また、スタンプ帖には、東急の売店に持っていくとジュース1本券、直営のミスタードナツ1つサービス券、駅のそばやの50円割引券など沢山のサービス券がついています。子供は、ドーナツが食べたく田園都市線でのお昼を楽しみにしていました。その当時は、その線に6件のドーナツ屋を持っていました。
そんなこんなで2日目の昼過ぎは結構ダッシュをしてあといくつとスタンプを押していました。子供も楽しんだのでしょうが、私も楽しんでいました。
夏になるとスタンプラリーを思い出します。東急は、今年は開催していません。昭和59年からやっていたスタンプラリーの草分けのイベントでサービス満点でしたが。そんな娘も今年で22歳になります。歳を取るわけだ。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析