美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
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平成20年に茨城交通から第三セクターとして運行、14,3K、9駅というJR勝田駅から太平洋側阿字ヶ浦駅までの盲腸線。非電化で単線、ワンマン運行、殆どの駅は無人駅。地域の生活の足となっています。
中心になるのが本社もある那珂湊駅、各駅前は住宅、路線は畑、雑木林などを走る。最初の駅日工前駅の日立工機が最大の工場、那珂湊駅はお魚市場があり人気のスポット。終点の阿字ヶ浦駅は昔は海水浴客で賑わったそうです。
近くに大きな国営ひたち海浜公園があり1年中花が咲き、家族でもアベックでも楽しめる大きな公園。米軍の射撃訓練所後で阿字ヶ浦駅から此処まで延伸されると営業的にもかなり変わるような気がします。一昨年二月にかみさんとお邪魔したので今回は一人ですからパス。
この鉄道会社は鉄道フアンには涎が出るような車両のオンパレードです。各鉄道会社の廃線などでこの会社に移籍した車両たちです。
キハ222昭和37年製造、羽幌炭鉱鉄道からの移籍、キハ205昭和40年製造、元国鉄キハ20でJR西日本から水島臨海鉄道を経て移籍、ミキ300平成10年製造、三木鉄道から移籍、キハ2004,2005は昭和41年製造、留萌鉄道から移籍、キハ3710は平成10年の新製造車、この他に平成14年製造車を所有。
もうひとつの特徴は第三セクターですと社長が名目だけの市長などが多いのですが社長は公募です。富山の三セク万葉線の総務に居た吉田氏が運営、民間ならではの経営力と企画力で多くのイベントを手掛ける。
1部として車両のデザインコンテスト、車両の清掃体験、撮影会、季節毎のイベント列車、グッズの充実、地元と共同の駅での直売会、地元応援団の設立、無料レンタサイクル、テレビ、雑誌などのメディアへの積極的な働きかけによる露出。チオビタの菅野美穂のCM車両など。旅番組などに多く取り上げられています。
経営ロケーションとしては余り良くない所ですが頑張って軌道に乗り始めて来た時に昨年の3月の東日本大震災で線路が至る所で崩壊、全線不通になりました。部分部分開通させ7月23日全面復旧に。大変な努力があったと思いますし地元の人を大事にしてきた鉄道会社だから早い復旧が出来たと思います。
まだまだ安全安心な運行にはお金がかかります。そして快適な車両や駅舎など。事故が起きなければ問題はないのですが、少しでも問題を起こせばマスコミは一気に叩きます。この路線は大丈夫でしょうが、ゆっくりトコトコ運行で良いのかなぁと思っています。住民の生活の足でありよそ者のテツにも優しい路線です。
途中の歴史遺跡、那珂湊のおさかな市場、終点からの大きな国営ひたち公園などチャリンコや徒歩、バスで観光も出来ます。勿論旧国鉄などのバラエティな車両も魅力です。これからは観光の季節です。東京から1時間でゆったりのんびり美味しい旅が出来ます。
25日にはBSフジ17時から「甦れ東北の鉄路」が放映予定のようです。
中心になるのが本社もある那珂湊駅、各駅前は住宅、路線は畑、雑木林などを走る。最初の駅日工前駅の日立工機が最大の工場、那珂湊駅はお魚市場があり人気のスポット。終点の阿字ヶ浦駅は昔は海水浴客で賑わったそうです。
近くに大きな国営ひたち海浜公園があり1年中花が咲き、家族でもアベックでも楽しめる大きな公園。米軍の射撃訓練所後で阿字ヶ浦駅から此処まで延伸されると営業的にもかなり変わるような気がします。一昨年二月にかみさんとお邪魔したので今回は一人ですからパス。
この鉄道会社は鉄道フアンには涎が出るような車両のオンパレードです。各鉄道会社の廃線などでこの会社に移籍した車両たちです。
キハ222昭和37年製造、羽幌炭鉱鉄道からの移籍、キハ205昭和40年製造、元国鉄キハ20でJR西日本から水島臨海鉄道を経て移籍、ミキ300平成10年製造、三木鉄道から移籍、キハ2004,2005は昭和41年製造、留萌鉄道から移籍、キハ3710は平成10年の新製造車、この他に平成14年製造車を所有。
もうひとつの特徴は第三セクターですと社長が名目だけの市長などが多いのですが社長は公募です。富山の三セク万葉線の総務に居た吉田氏が運営、民間ならではの経営力と企画力で多くのイベントを手掛ける。
1部として車両のデザインコンテスト、車両の清掃体験、撮影会、季節毎のイベント列車、グッズの充実、地元と共同の駅での直売会、地元応援団の設立、無料レンタサイクル、テレビ、雑誌などのメディアへの積極的な働きかけによる露出。チオビタの菅野美穂のCM車両など。旅番組などに多く取り上げられています。
経営ロケーションとしては余り良くない所ですが頑張って軌道に乗り始めて来た時に昨年の3月の東日本大震災で線路が至る所で崩壊、全線不通になりました。部分部分開通させ7月23日全面復旧に。大変な努力があったと思いますし地元の人を大事にしてきた鉄道会社だから早い復旧が出来たと思います。
まだまだ安全安心な運行にはお金がかかります。そして快適な車両や駅舎など。事故が起きなければ問題はないのですが、少しでも問題を起こせばマスコミは一気に叩きます。この路線は大丈夫でしょうが、ゆっくりトコトコ運行で良いのかなぁと思っています。住民の生活の足でありよそ者のテツにも優しい路線です。
途中の歴史遺跡、那珂湊のおさかな市場、終点からの大きな国営ひたち公園などチャリンコや徒歩、バスで観光も出来ます。勿論旧国鉄などのバラエティな車両も魅力です。これからは観光の季節です。東京から1時間でゆったりのんびり美味しい旅が出来ます。
25日にはBSフジ17時から「甦れ東北の鉄路」が放映予定のようです。
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