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京浜急行では2年後の完成を目指し高架事業が行われています。京急蒲田駅を中心に本線は平和島駅から六郷土手駅までの高架事業、京急蒲田駅から空港線も高架事業が同時に行われています。また大師線は地下化工事が始まっています。
 
前にも書きましたが京急蒲田駅では空港線ホームは1つでした。そこへ品川方面から来る羽田方面行が数分単位で入って来ます。その間隙を縫って羽田方面から品川方面、神奈川方面が入って来ます。
 
神奈川方面行は京急蒲田からスイッチバックして横浜方面へ行きます。その間に本線の品川から神奈川方面へ普通、急行、特急、快特と走って行きます。もうアクロバットのようなダイヤ編成です。良く事故を起こさないと不思議です。各駅でちょっとした遅れがあれば大変なことになります。
 
2be24007.jpeg66f587cf.jpeg写真の運行版ですが羽田からエアーポート急行新逗子行きが先に来ます。京急蒲田発11:56、その3分後に隣のホームに三崎口行き快特が入ります。急行、快特は京急川崎が停車駅です。
 
今は先行したエアーポート急行逗子行きが先に京急川崎駅に到着して、後発の三崎口行きを待っています。当然快特ですから到着後、先に出て行きます。以前エアポート急行がない時は羽田から特急が来て同じように先行しますが、京急川崎駅手前で止まり、後発の快特を待ち、入線後その快特後ろに接続していました。先に乗ったのに川崎下車の人は遅れて下車になっていました。この不満の解決がなされたようです。
 
エアーポート急行は名ばかり急行で空港線へのお客の便宜を図るための電車で、普通のちょっと停車駅が少ない電車です。JRへ行かせない、モノレールを利用するお客の取り合いの電車のようです。
 
JRも私鉄ですがやはりまねのできないダイヤ編成を組み、アクロバット的なスジを書いています。これが2年後は京急蒲田駅が高架駅の2階建ホームになりますからもっとスピードアップしたダイヤになるんでしょうか。それにしても良く考えています。
全国の鉄道イベント、ニュースはhttp://www.tetsudo.com/




 
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