美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
C62引退記念入場券 小樽駅入場券30円、昭和47年8月27日
裏の解説ではC62はシロクニと呼ばれ日本最大、最後の1級幹線用蒸気機関車であり、1号機は昭和23年1月13日、2号機は同年5月29日に完成、かっては東海道本線を特急「つばめ」山陽本線で「かもめ」を栄光の道を走っていました。
電化の波により九州、みちのくへと配属、7両のC62が最終地北海道へ昭和31年9月から10月にかけて配属、ニセコの1000分の二十の急こう配を雄々しく活躍。昭和47年8月小樽・岩見沢間の臨時列車が最後となりました。
北国の保存SLシリーズ3 59601
9600形蒸気機関車、名寄駅から100K急行券500円、昭和54年12月旭川鉄道管理局。
キュウーロクの愛称で親しまれ、大正2年から13年にかけて784両制作。国内ばかりでなく樺太、中国、台湾へも渡り線路の勇者として活躍。保存は名寄市名寄公園。
オホーツク海とSL
昭和47年、釧路駅入場券30円、釧路鉄道管理局発行。
何度も掲載している釧網本線北浜駅付近の鉄橋を行くSL。橋梁の先がオホーツク海、雪をかぶったしれとこ連山、右側には小清水原生花園と白鳥が飛来する濤沸湖がある。
1月から4月の流氷期間、白鳥は10月下旬から11月、3月上旬から4月下旬に多くの人が訪れる。
これらも全て国鉄時代のきっぷです。新しい全国の鉄道の情報は下記鉄道コムをクリックすると見られます。
裏の解説ではC62はシロクニと呼ばれ日本最大、最後の1級幹線用蒸気機関車であり、1号機は昭和23年1月13日、2号機は同年5月29日に完成、かっては東海道本線を特急「つばめ」山陽本線で「かもめ」を栄光の道を走っていました。
電化の波により九州、みちのくへと配属、7両のC62が最終地北海道へ昭和31年9月から10月にかけて配属、ニセコの1000分の二十の急こう配を雄々しく活躍。昭和47年8月小樽・岩見沢間の臨時列車が最後となりました。
北国の保存SLシリーズ3 59601
9600形蒸気機関車、名寄駅から100K急行券500円、昭和54年12月旭川鉄道管理局。
キュウーロクの愛称で親しまれ、大正2年から13年にかけて784両制作。国内ばかりでなく樺太、中国、台湾へも渡り線路の勇者として活躍。保存は名寄市名寄公園。
オホーツク海とSL
昭和47年、釧路駅入場券30円、釧路鉄道管理局発行。
何度も掲載している釧網本線北浜駅付近の鉄橋を行くSL。橋梁の先がオホーツク海、雪をかぶったしれとこ連山、右側には小清水原生花園と白鳥が飛来する濤沸湖がある。
1月から4月の流氷期間、白鳥は10月下旬から11月、3月上旬から4月下旬に多くの人が訪れる。
これらも全て国鉄時代のきっぷです。新しい全国の鉄道の情報は下記鉄道コムをクリックすると見られます。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析