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99885e06.jpeg09da333b.jpegさよならSL記念 シリーズ4
C58形蒸気機関車 昭和50年6月1日 北見から100Kの急行券200円。
解説書によれば
日華事変の進展により国内の客貨の動きが活発になり。特に地方の輸送量が増加したことと、線区で使用されていた9600形が大量に大陸に送られ、その補充として昭和13年から22年まで427両が制作。

客貨両用の万能中型機関車として丙線以外ならどこでも入線でき、どんな仕業にも適している。保安、防寒上密閉式運転室が採用され、車軸配置はプレーリー(1-C--1)だがテンダ機関車としてはわが国唯一のものなどがあげられる。昭和24年から50年まで北見区に配属、石北本線、池北線で活躍。写真は石北本線を575列車を牽引するC58418.
 
5dca833f.jpeg3feebf8f.jpegさよならSL記念 シリーズ5
9600形蒸気機関車 昭和50年7月1日 名寄駅から100kの急行券200円。
フアンはキューロクの愛称で呼ぶ、大正時代784両も作られ四国以外全国で活躍した貨物用機関車。

動輪上に置かれた火室構造で重心が高くなる欠点があると言う事で採用されていなかったが初めて採用され、火床が大きくとれ出力増大に役立った。見た目は肥満児が小さい動輪を動かすユーモラスな姿であった。旭川管内では昭和4年から50年まで管内全区で活躍。写真は名寄本線を1691列車を牽引する49666。
 
18587968.jpege2ca4502.jpegさよならSL記念 シリーズ6
D51形蒸気機関車 昭和50年7月1日 遠軽駅から100Kの急行券200円。

貨物の重要が増大に対応するために改善された大型貨物用機関車。昭和11年から20年までに1115両という最大の制作。

10%の勾配で1000トンの重量貨物を牽引し、最高速度も85k/hを出せる、幹線や勾配のある地で活躍。機関車と云うとD51と言われる代表選手である。宗谷本線、留萌本線、羽幌線、石北本線、函館本線で活躍。写真は石北本線を1591列車を牽引するD51444。
 
 

 
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