美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この所、交番のお巡りさんが歩道を走る自転車を止め車道を走るように注意している光景を良く見る。数寄屋橋周辺では前から行っていたが先日も目白でこの光景を見た。
お巡りさんに止められ尋問を受けているようで何だか犯罪者の様に見える。目白では自転車の人が警官に食ってかかっていた。まだ、私は止められていないが確かに狭い歩道をスピードを出して走る自転車は危険だ。マスコミが取り上げているブレーキのない自転車の走行もあるがそれ以前に普通の自転車も危ない。
3年前に道交法が変わり自転車は車道を走る事が義務ずけられた。(但し、70歳以上の高齢者、13歳以下の少年は除かれる。)法律が出来ても現実には各自治体が行う整備が整っていない。自治体は不法駐輪の手当で精一杯なのが現実で3M以上の歩道に自転車可のマークを付ける事も出来ていない所が大半です。
たまに車道を走りますがやはり怖い、路駐している車があると真ん中の車道を走る事になり注意してもスピードを出した車の感覚が解らず怖い思いをする。交差点で赤信号でも左折可の所で直進したいときはもっと怖い目に遭う。子供を乗せたママチャリの女性と車が接触したら大変だ。
大震災以降、自転車通勤が健康にも経済的にも良いという事から購入者も多くなっているようです。そのまま会社に行けばよいのですが駅の周辺に置いて駅に行く人が多くなり一時減った不法駐輪がまた増えてきたようです。
自転車に乗る人に対しての意識、告知が足りない。まだ右側通行している人、信号無視が多くいます。特に若い女性で子供用の座席をつけ猛スピードでいきなり曲がったり、右側を走行したりとめちゃくちゃなヤンママが多い。
元々自転車は車なのかという疑問がある。車は一方通行など入っては来ないが自転車は一方通行が可能で、交番でも注意をしない。注意をするのは無灯火位です。
先日も坂道をゆっくり歩いていたら後ろからチャリチャリとベルを鳴らしどけと言わんばかりにすいすいと走って行った。流石こんな坂の町に住んでると脚力があるものだと思ったら電動アシストのママチャリだった。
大分前から法律は変わっていても対応する整備が出来ていない、やらないので業を煮やした警察庁が先行して注意をし始めたようですが、自治体ももう少し整備をして警察庁ももっと自転車に乗る人に対してのルールを喚起する広報をしてもらいたいものです。
まず右側走行はしない。歩道はなるべく走らない。走る場合はスピードを落とし歩行者を優先する。繁華街では降りて歩く、夜間は点灯する。お酒を飲んで自転車に乗らない。
徹底的にやるなら自動車と同じ反則切符を切って知らしめさせるのは強権だろうか。一度痛い目に遭えばルールを覚えるのだが。それは石原さんでもやらないか。
さて、私は良く酒を飲んで自転車に乗る。これからどうしよう。困った。
PS
警視庁から先ほど通行帯として車道にカラー舗装をする話が出てきた。
警視庁は、歩行者と来年1月から自転車を分離することが事故防止につながるとみて、車道左側走行や歩道での歩行者優先などマナー向上とともに、自転車の通行環境を整備する。具体的には、自転車が通行できる歩道を減らすことや、以前からある自転車専用通行帯(自転車レーン)と歩道のカラー舗装に加え、今年度から車道左側のカラー舗装を始める。
車道のカラー舗装は青色で幅約0.5メートル。歩道のある道路の車道左側に設ける。歩道がある道路は都内に約5740キロあり、このうち歩道の幅が3メートル未満で、車道の幅員にある程度の余裕がある駅周辺などの幹線道路について順次実施したい意向だ。
法律が先行し現場整備が進まず、利用者が交通ルールに疎く試行錯誤で始まるのだろうか。下は車道走行する自転車レーンの青色舗装。区によっては茶色で舗装している自転車ラインもあるが。まぁ此れは東京都の事業で此れが全国へのモデルにもなるようです。
お巡りさんに止められ尋問を受けているようで何だか犯罪者の様に見える。目白では自転車の人が警官に食ってかかっていた。まだ、私は止められていないが確かに狭い歩道をスピードを出して走る自転車は危険だ。マスコミが取り上げているブレーキのない自転車の走行もあるがそれ以前に普通の自転車も危ない。
3年前に道交法が変わり自転車は車道を走る事が義務ずけられた。(但し、70歳以上の高齢者、13歳以下の少年は除かれる。)法律が出来ても現実には各自治体が行う整備が整っていない。自治体は不法駐輪の手当で精一杯なのが現実で3M以上の歩道に自転車可のマークを付ける事も出来ていない所が大半です。
たまに車道を走りますがやはり怖い、路駐している車があると真ん中の車道を走る事になり注意してもスピードを出した車の感覚が解らず怖い思いをする。交差点で赤信号でも左折可の所で直進したいときはもっと怖い目に遭う。子供を乗せたママチャリの女性と車が接触したら大変だ。
大震災以降、自転車通勤が健康にも経済的にも良いという事から購入者も多くなっているようです。そのまま会社に行けばよいのですが駅の周辺に置いて駅に行く人が多くなり一時減った不法駐輪がまた増えてきたようです。
自転車に乗る人に対しての意識、告知が足りない。まだ右側通行している人、信号無視が多くいます。特に若い女性で子供用の座席をつけ猛スピードでいきなり曲がったり、右側を走行したりとめちゃくちゃなヤンママが多い。
元々自転車は車なのかという疑問がある。車は一方通行など入っては来ないが自転車は一方通行が可能で、交番でも注意をしない。注意をするのは無灯火位です。
先日も坂道をゆっくり歩いていたら後ろからチャリチャリとベルを鳴らしどけと言わんばかりにすいすいと走って行った。流石こんな坂の町に住んでると脚力があるものだと思ったら電動アシストのママチャリだった。
大分前から法律は変わっていても対応する整備が出来ていない、やらないので業を煮やした警察庁が先行して注意をし始めたようですが、自治体ももう少し整備をして警察庁ももっと自転車に乗る人に対してのルールを喚起する広報をしてもらいたいものです。
まず右側走行はしない。歩道はなるべく走らない。走る場合はスピードを落とし歩行者を優先する。繁華街では降りて歩く、夜間は点灯する。お酒を飲んで自転車に乗らない。
徹底的にやるなら自動車と同じ反則切符を切って知らしめさせるのは強権だろうか。一度痛い目に遭えばルールを覚えるのだが。それは石原さんでもやらないか。
さて、私は良く酒を飲んで自転車に乗る。これからどうしよう。困った。
PS
警視庁から先ほど通行帯として車道にカラー舗装をする話が出てきた。
警視庁は、歩行者と来年1月から自転車を分離することが事故防止につながるとみて、車道左側走行や歩道での歩行者優先などマナー向上とともに、自転車の通行環境を整備する。具体的には、自転車が通行できる歩道を減らすことや、以前からある自転車専用通行帯(自転車レーン)と歩道のカラー舗装に加え、今年度から車道左側のカラー舗装を始める。
車道のカラー舗装は青色で幅約0.5メートル。歩道のある道路の車道左側に設ける。歩道がある道路は都内に約5740キロあり、このうち歩道の幅が3メートル未満で、車道の幅員にある程度の余裕がある駅周辺などの幹線道路について順次実施したい意向だ。
法律が先行し現場整備が進まず、利用者が交通ルールに疎く試行錯誤で始まるのだろうか。下は車道走行する自転車レーンの青色舗装。区によっては茶色で舗装している自転車ラインもあるが。まぁ此れは東京都の事業で此れが全国へのモデルにもなるようです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析