美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
写真はウィキペディアより
東海道新幹線300系が来春引退するようで昨日から報道されています。300系は1992年3月に初代「のぞみ」として活躍していた車両で車体をアルミ素材を使い軽量化を図り、当時としては新技術を導入して東京大阪間を2時間30分で走行、最高時速270K。
新幹線はオリンピック時の1964年10月0系が最高時速220Kで走りあの鼻の丸い形が何とも当時はカッコ良かった。1999年9月に引退。
1985年に0系をフルモデルチェンジした100系が登場。鼻が少し尖って何となくスピード感がある車体でした。しかし、2003年に引退。
500系はJR西日本が開発した車両でデビュー時には300K運転を実現、東海道には1997年11月から。目がちょっとつり上がり鉄火面みたいな壮観な車両でしたが東海道では2010年2月に引退。この車両に乗るのが一大ブームでした。
そして今回の300系が来春引退。電動ノコを持つジェイソン顔で風の抵抗を和らげているんでしょうがちょっと最初はそんな印象でした。
残りは700系とN700系が東海道線に走っています。700系は1999年3月、省エネ、タイプとして登場。N700系は2007年7月デビューしています。最も早い場合東京大阪2時間25分。700系は丸い流線型で何ともユーモラスな顔です。
安全性を優先しながらスピードも要求されるので他の電車、列車に比べ金属疲労などどうしても耐久性が弱くなり早い引退になのるようです。今の私には何でそんなに急ぐのと言いたいですがこれも飛行機との競争だけでなく車両、技術輸出で国際的な競争があるようです。
今日は朝早くから京急の駅で寒い中並び羽田国際線ターミナルビル開業1周年のお目出度い切符を購入しましたが新幹線に限らず形あるものは時間で引退があるんですが蒸気機関車みたいにずっと長く走っているものもあります。
とことこ走るかビューっと走るか、自分に置き換えて考えさせられます。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析