忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

整備新幹線長崎諫早ルート起工式が18日行われた。このブログはフリーエムエルという別のサイトにも流れています。そこには長崎の同年のネッ友がいます。彼が書くかと思っていましたが音楽家ですから鉄道には余り興味が無いようで書いていませんので書かせていただきます。
 
博多長崎を結ぶ全線開業は10年後の22年度に予定されています。是で全線着工になりますが新鳥栖ー武雄温泉間は在来線を使う。その為、新幹線規格のレール幅と在来線とは違い走りながら軌間変更が出来るフリーゲージトレインを日本初で採用するそうです。
 
現在四国で台風、雪など各気象状況、カーブでの高速安全性が担保出来るか開発、テスト中だそうです。在来線を利用するので新幹線用の高架ではないので踏切が90ヶ所もあり安全性、高速性などが疑問です。
 
「交流人口の拡大が期待される。新幹線開業に合わせて魅力的な街づくりに取り組みたい。」と長崎県知事が期待しています。佐賀、長崎は旅行者にとっては不便な所です。博多から一本で高速輸送が出来れば確かに期待が大きくなりますが、現実には時間的に現在の特急と比べ驚くほどの時間短縮にはなりません。
 
このルートは在来線をJRから経営移管がないですから市町村が赤字覚悟で代行運行しなくても良いのはまだ救いです。しかし、当然現在の特急は無くなり新幹線利用になりますから利用者費用は上がります。
 
佐賀では在来線利用区間は普通が待ち時間が多くなり、今までより時間が掛かる区間も出てくる事が予想されます。九州は何と言っても福岡が一番です。この地域からどの程度の人が期待通り観光に訪れてくれるんでしょうか。
 
関西、関東からはやはり観光には飛行機利用になるでしょう。佐賀は佐賀空港より福岡空港から列車の方が場合によっては便利ですからそこへ整備新幹線で行けばより便利かもしれません。

本当に長崎の人は整備新幹線を望んでいるんだろうか。国も財政負担が大きいため、わざわざ長い工事期間を設けています。余計、工事費も掛かったりしないんだろうか。財政危機で「社会保障・税一体改革法案」を成立させ、国民に多くの負担を強いるのにその中から公共事業費として莫大な予算を回すのは私には解らない。
詳細は下記記事は
http://www.asahi.com/travel/rail/news/SEB201208180013.html









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 整備新幹線長崎ルート起工式に思う Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures