忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5292ce57.jpeg小湊鉄道はJR内房線五井駅から上総中野駅を結んでいます。その上総中野駅からいすみ鉄道で終点のJR外房線大原駅へ結んでいます。両線で南房総を横断する事が出来ます。
 
小湊鉄道はJR五井駅内にホームがあります。途中狭い通路には名物の駅弁や総菜を売るお店?が通路の真ん中に出ます。この光景は良くテレビなどに映し出される名物売店です。気取ったものは無いですが値段も安くおにぎりにお惣菜と言った普段の駅弁とは違う買い方ですが飛ぶように売れていきます。
 
6a484b65.jpeg小湊鉄道は上総中野駅までの約39Kの全線非電化、単線、車両はキハ200形、全18駅で有人駅は4駅、初乗り140円、終点まで1370円、1日フリーキップ1700円、有名な駅は養老渓谷駅で温泉や紅葉などの観光地になっています。
 
20日の乗車日は2両編成ですが出発前にもう満員列車でカメラを持った撮り鉄が圧倒的で他にグループでの養老渓谷の散策のようです。私は何とか座れました終点上総中野駅まで1時間の旅です。
 
1ebb4472.jpeg座席もびっちり立っている人は山手線と同じような満員です。とても車窓からの眺めは望めません。

普段も是だけ混めば経営も楽でしょうが春休み、東京から近く可愛い菜の花畑のローカル線と言う事で混んでいるようです。

途中降車の人の精算は無人駅の場合車掌さんが行うほのぼのとした光景です。
 
この路線は小湊町(現・鴨川市)の誕生寺への参拝客輸送を目的に着工するも資金不足などにより国鉄木原線(現・いすみ鉄道)の上総中野に接続しこれより先の建設が行われなかった。
 
4b2a2942.jpeg五井の機関区には1924年輸入の1・2号機関車が保存されています。その機関車の切符は開業80周年記念の発売された切符です。


鉄道に興味ある方は最新ニュースの鉄道コム
http://www.tetsudo.com/
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 房総のマッチ箱列車 小湊鉄道 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures