美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
19日日曜日の読売新聞朝刊35面全部を地域の足 復興へ走るというタイトルで三陸鉄道の現状を復興を願う地元の人、鉄道マンを通して頑張っている姿を取り上げています。
ご存知のように三陸鉄道は旧国鉄路線を引き継ぎ1984年開業した第3セクターです。北リアス線(宮古ー久慈間71K)南リアス線(盛ー釜石間36.6K)でとても景色の良い北リアス線、チョット景色は良くないけど釜石、盛など大きい町の南リアス私も好きな路線です。
現在は殆ど普通になっています。駅舎が流されたりレールが津波でめちゃくちゃで三陸鉄道の場合復旧費用が約180億円だそうです。復旧の費用の4分の一は国の補助が出ますが、現実的にはそれでは資金を調達は出来そうもありません。
同じように宮崎の高千穂鉄道も台風で被害を受けその復旧費用を出せず廃線になっています。三陸鉄道の近くではJRの山田線、気仙沼線なども現在不通ですがこちらは何とか復旧は出来そうです。
今回、千葉の北総鉄道の企画で「スクラムきっぷ」が発売されました。三陸鉄道、阿武隈鉄道、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道の被災4社に北総を入れて5社のD型硬券のセットです。北総は190円、他は大体300円位です。
販売金額によって各社に配分されるそうです。各社が単独でやるより北総の方がまだ多く販売できるでしょう。本当はもっと東京の大手の事業者がやってくれればたぶん各社の1年分くらい簡単に販売できるんでしょうが。でも北総の若い人の発想のようですがこれからも頑張ってやってもらいたいです。
ご存知のように三陸鉄道は旧国鉄路線を引き継ぎ1984年開業した第3セクターです。北リアス線(宮古ー久慈間71K)南リアス線(盛ー釜石間36.6K)でとても景色の良い北リアス線、チョット景色は良くないけど釜石、盛など大きい町の南リアス私も好きな路線です。
現在は殆ど普通になっています。駅舎が流されたりレールが津波でめちゃくちゃで三陸鉄道の場合復旧費用が約180億円だそうです。復旧の費用の4分の一は国の補助が出ますが、現実的にはそれでは資金を調達は出来そうもありません。
同じように宮崎の高千穂鉄道も台風で被害を受けその復旧費用を出せず廃線になっています。三陸鉄道の近くではJRの山田線、気仙沼線なども現在不通ですがこちらは何とか復旧は出来そうです。
今回、千葉の北総鉄道の企画で「スクラムきっぷ」が発売されました。三陸鉄道、阿武隈鉄道、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道の被災4社に北総を入れて5社のD型硬券のセットです。北総は190円、他は大体300円位です。
販売金額によって各社に配分されるそうです。各社が単独でやるより北総の方がまだ多く販売できるでしょう。本当はもっと東京の大手の事業者がやってくれればたぶん各社の1年分くらい簡単に販売できるんでしょうが。でも北総の若い人の発想のようですがこれからも頑張ってやってもらいたいです。
PR
この記事にコメントする
Re:ありがたいですね
>ひたちなか海浜鉄道吉田社長 様
復旧回復おめでとうございます。これからはやい全線復旧をお祈りします。
復旧回復おめでとうございます。これからはやい全線復旧をお祈りします。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析