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蒲蒲線?春の地方選挙でも地元の区会議員の選挙公約に蒲蒲線の実現などが何人かの公約に見えました。現在JR蒲田駅と京急蒲田駅の間がかなり離れてします。100円バスに乗るか15分歩くかです。これを地下でJRでなく東急とつなげようと言う線路です。東口駅前の大田区役所は破綻した桃源社ビルでバブルの落し子的に地下には電車の発着ができる空間を設けてあるようです。

 

戦後の昭和20年9月、羽田空港拡張の為アメリカ軍による羽田の住民に対して48時間以内の全員退去命令が出されました。そのシンボルが羽田空港内にあった穴守稲荷神社の赤い大きな鳥居です。動かすと祟りがあるとの話も聞きました。

 

穴守線の上り線を強制接収し省線蒲田駅から穴守線に連絡する線路を新設し羽田航空基地と結ぶというものでした。1.3Kある省線蒲田と京浜蒲田間に仕分線5本を作り穴守線の軌間も省線の1067mmに変更させながら地域の住民を強制的に労働させ昭和21年10月に完成しました。

 

これはC11 106の蒸気機関車により羽田拡張の工事用資材、飛行機燃料などを輸送する目的でした。工事期間を短くするため資材の確保のため複線化していた穴守線の片線をはがし省線蒲田、京浜蒲田間のレールにして京浜の軌間は1435mmですから省線の1067mmに空港まで直して敷設をしました。

 

昭和27年に返還され複線復旧工事は軌間を元の1435mmに戻す事、国鉄蒲田駅に延びていた上り線をはがし元の京浜蒲田駅へ敷き直すという工事を行いました。同年に元の複線になりました。

 

目黒や渋谷などの駅から羽田空港へ直接乗り入れようという蒲蒲線、実はJR蒲田駅から京急蒲田駅を繋ごうというように見えますが実際は東急線を地下で繋げ途中駅として京急蒲田駅はありますが現実は大鳥居駅へ一気に持っていきそのまま京急の地下鉄道を使うというものです。

 

昔は鉄道が敷かれると町は発展してきました。今は、通過駅としてさびれていくという現象もあります。新幹線などは段階的に開設していくので八戸は一時良かったですがもう閑古鳥だそうです。昔は鉄道に反対して結果、町の発展が遅れたなんてありました。今は逆もあります。蒲田の商店街は歩く人が少なくなり今よりもっと寂れるかもしれません。

 

訳の分からない区議会議員が蒲蒲線、大田区にシティホテルをと馬鹿な事を言っています。シティホテルは東京では山手線内の極一部の地域しか成立しません。飛行場には成立するかも知れませんが今のところ大田区が国際都市とは誰も思っていません。外国人が多く住んでいるからかなぁ。
kamakamasen.jpg



昭和27年頃の線路入れ替え工事
京急110年史より

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