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あまりに難しい、重い問題ですがこのところ母の一周忌やら映画禅などの影響か宗教に少し関心があります。
 
>葬儀へ行くと清めの塩があります。死は、けがれという考え方から、それをはらい清めるために行われた習俗が一般化したものと言われています。大切な人、身近な人をけがれたものと見る行為からきたのでしょうか。本当に、塩は必要なのでしょうか。浄土真宗は、塩をいらないという。私もそう思う。

>ご冥福をお祈りします。冥福とは、なんなんでしょうか、冥土の幸せでしょうか。
 今生とはなんでしょうか。浄土でともに遭えるという倶会一処でしょうか。

>ZENは、見返りをもとめません。念仏も唱えません。それで、信徒は良いのでしょうか。あるがままをとらえます。と言われても良く解りません。

>法然(浄土宗)、栄西(臨済宗)、親鸞(浄土真宗)、道元(曹洞宗)、日蓮(日蓮宗)、一遍(時宗)私が今出る宗派名これだけかなぁ。追加で最澄、空海もいましたね。中学の社会科少しは良かったけどもう駄目だ。

>道元は、春は花、夏ほととぎす、秋は月、冬雪さえてすずしかりけり 

>哲学的に難しくなりますが、日々、全てに感謝、。ここが原点かなぁと思います。
 道元ではないが、あるがままに。深謝。
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宗教は苦手
どうも昔から宗教は苦手分野でした。一族間で宗教問題でもめたことがあって、なおさら敬して遠ざける形になりました。

海外に行く際に、付け焼刃でご当地の宗教をチェックして知識を仕入れるぐらいです。あまり深く宗教を考えていないのが現状です。

20代のころから引退後(仕事も大学も)、あるいは長期入院時に読みたい本がありました。それはこれまで無縁であったマルクスの資本論の英語版でした。でも、今さらマルクスでもないので、宗教ものか歴史ものにしようと思っています。が、どうも後者に行きそうですね。
asktaka URL 2009/01/15(Thu)13:16:37 編集
Re:宗教は苦手
>asktaka様
私も書いててなんですが、苦手です。お酒を飲んだときはなるべく宗教と政治は避けるようにしています。

>本は、マルクス関係でもコーランでも読むのは良いのではないでしょうか。

>お寺に行くのは嫌ではないですがと言うより結構行きますが菩提寺の宗派なんてあまり興味はなかったんですが父、母が亡くなりお寺さんの意向や風習など全部受け入れなくてはならないので疑問が出ただけです。

>哲学も禅問答も俳諧でいえば芭蕉の虚と実も難しく解りません。

>昨日は、失礼いたしました。携帯を寝室に置いてなく気が付かなかったようですが、気が付いたのは昼ですから不携帯ですね。
【2009/01/15 19:42】
蒲田のバー
私はベッドまで携帯を持ってきますが、これはほとんど病気です、大学のアドレス宛のメールは学生の緊急連絡もあるので、携帯にも飛ぶように設定しています。すると、海外からのメールがとんでもない時間に携帯に受信して、マナーモードにしてあっても振動で目が覚めるときがあります。やれやれです。

さて、昨晩いし田を出た後、JR蒲田駅のそばのジャーニーという60年代から70年代のジャズやロックなどのLPを聴かせるマスター一人のバーに行きました。そこからメールしたのですが、懐かしい感じのするバーでした。
asktaka URL 2009/01/15(Thu)20:36:30 編集
Re:蒲田のバー
>asktaka様
 昨夜は、本当に失礼しました。今、下の部屋にいるんですが携帯はやはり持ってきていません。私は、アナログ人間なんです。携帯も持つのは嫌だったんですが再開発事業の時、若い人が持ってくれ、何処にいるのか解らない、連絡がつかないと言うことでかみさんに買ってきてもらい訳解らず使っているうちに何とか電話とメールだけ出来る様になりました。機械の性能の僅かしか使っていないと思います。旅館のときは枕元に置いていましたが今は、緊急は固定電話にかかると思って違う部屋に置いて寝ます。時たま、目覚まし代わりにしてたたき起こされたことがありました。あれは、びっくりしますね。

>蒲田のバー、私は行った事がありません。今度、紹介してください。


【2009/01/15 21:31】
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