忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>このところ、テレビを見ていると画面の右上にアナログと出てきます。
なんとなく、お前のテレビは、アナログだから早く買い変えろと言っているように感じるのは僻み根性のせいでしょうか。

>日本では、11年にデジタル化になりますと盛んに宣伝している。アメリカは、先行して今年からだそうですがアメリカでも充分に理解、費用等の面で問題が出て少し先送りになるようです。

>前にも書いたけどテレビはやっぱりお年寄りが一番見る時間、流してる時間は多いでしょうからそのお年寄りからまだ映るテレビにアンテナ、チュウーナーを買えといっても全員が裕福な人ばかりではなく、無い人には、国、県でお金を出しますと言っても手続きやプライドから本当に全員がうまく見られるか疑問です。

>私自身もなぜ今、デジタルなのか本当は良く解っていません。全国民に支出させてやらなくては本当にだめなのか?家電業界、CATV業界の差し金かと疑いたくなります。

>我が家もちょっと前からADSLから光になっています。しかし、私の使う範囲ではADSLでもたぶん充分だと思いますがなぜか我が家光に。

>1台の地上デジタル対応のテレビは、BSも映りますがNHKに別途契約しろと画面にBS-Hで出ます。これからは、テレビ局もスポンサーが少なくなりひょっとしたら全局ペーパービューになるのでは。疑心暗鬼の日々である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デジタル放送
もともとデジタル化は電波の有効活用を図る目的で推進されています。アナログ放送が使っている周波数を空けて、デジタル化で周波数をUHF(極超短波帯)に一本化するわけです。

そういう理由だけでは弱いので、

1.より多様なサービスが利用できて便利になる(高画質・高音質番組、双方向サービス、高齢者や障害者向けサービスなど)

2.ネットに接続してより多くの情報を入手可能

3.デジタル化は世界の潮流

などといっています。最後は、それでどうしたの?という感じですが。

何がいいたいかというと、デジタル化は「お上」の勝手な理由で、機械に弱いお年寄りなどは今のままで十分だということです。

なお、CATVに入っていれば、すでにデジタル化対応されているはずで、何もしなくてもいいです。

NHKは過去の番組その他をアーカイブ化してオンデマンド型ペイテレビにする計画です。将来は現在の料金徴収制度からこちらに移行したいのでしょうね。民間も過去の人気ドラマなどを同様に有料化しようとしています。ただ、これは民放にとって不利で、まだ紆余曲折がありそうです。つまり、NHKは安く出演させて、再利用時に著作権を高くできる、一方、民法は出演料は高くせざるをえず、しかもNHKと同程度に再利用著作権料金を設定すると、NHKと価格競争できない、ということになります。

マス広告の限界が明確になり、広告収入が減少傾向にあり、業界ではこの傾向は逆戻りできないとみています。以前もお話したと思いますが、テレビ、新聞、広告代理店などのマスコミ関連業界はいまや不況業種です。
asktaka URL 2009/01/21(Wed)21:12:07 編集
Re:デジタル放送
>asktaka様
 凄いですね。詳しいです。asktakaさんが言うようにそれがどうした、高画質は今で充分だと思いますね。CATVは、高いですようです。お隣さんは、高いと言って解約したそうです。たまたま、テレビを買い変えたからアンテナを付け替えたそうです。我が家は、アンテナなしの光スカパーになっているようです。スカパーは、あまりみませんが。

>27日お忙しいのにすみません。お待ちしています。
【2009/01/21 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 テレビ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures