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JR東日本では今日からツーデーパスを発売する。
JR東日本では、既に土日きっぷ、三連休パスを発売している。また、夏休みには青春18きっぷも発売している。
中身を簡単に比較してみると。
ツーデーパス
1、利用範囲
南は千葉館山、長野は下諏訪、別所温泉、新潟は六日町、まつだい、北は会津若松、会津田島まで
2、費用
大人 5000円 子供 2000円
3、利用期間
7月20日~8月31日 9月は土日 の2日間
4、特典
A,,特急券を購入すれば新幹線・特急に乗れる。
B,JR以外の鉄道にも乗れる。会津、上田、鹿島臨海、富士、北越鉄道、東京湾フェリー、京急バスが利用できる。
C, 駅レンタカーがSクラス2000円
土・日きっぷ
1、利用範囲
南は館山、伊豆下田、長野は南小谷、長野、新潟は直江津、新潟、北は酒田、仙台、小牛田あたりまで
2、費用
大人 18000円 子供 3000円
3、利用期間
土・日
4、特典
A, 新幹線も特急も2日間乗り放題(東海道新幹線利用不可)
B普通指定席も4回まで利用(但し事前予約)
C北越急行線、伊豆急線が利用
三連休パス
1、利用範囲
南は館山、伊豆下田、河口湖 長野は南小谷、長野、新潟以北弘前、青森、函館、まで(東北全部)
2、費用
大人 26000円 子供 5000円
3、利用期間
来年3月までの3連休、但し1月は9日~11日
4、特典
A,JR東日本線の全線、新幹線、特急3日間乗り放題
B普通指定席4回まで利用(事前予約)
CJR北海道函館まで、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、富士急・伊豆急線が利用
利用の多い夏休み用ですがETC対策として新たにツーデーパスを発売したようです。
場所によっては新幹線・特急券を買ってもお安くなります。使い方が増えたのは良いですね。中々3日間休めないのと3連休は宿泊代も高く我々は難しい。勿論、ビジネスや民宿を利用と云う手もありますが。これが、好評なら少子化、リストラで運賃収入が減っている鉄道会社が色々始めるのではないでしょうか。利用者としては注目ですね。
これまで例えば秋田新幹線ができて飛行機の料金が下がったなどの例が見られましたが、高速道路の通行料金が安くなると、鉄道との代替関係が強くなるかもしれませんね。
そういえば、昔は高速道路は投下資金を回収したら無料になるという話でしたね。民主党のいう高速道路無料化は、自民党政権のかつての約束の遅すぎた実現という気がします。官僚は道路族とつるんで、一旦手に入れた財源をなかなか手放そうとはしませんからね。
需要曲線の示唆するとおり、財・サービスによって程度の差はあるにせよ、料金の低下による需要増は観察されます。利用者にとっては値下げはいつでもウエルカムです。事業者にとって需要の価格弾力性と代替的財・サービスの価格をにらみながら、知恵比べになりそうですね。
遅くなりました。本日は、ガレの後藤さんと佐野の後藤さんのお兄さんの美術館に行ってきました。
航空機と新幹線、今度は車と新幹線とJRも大変です。我々は、うれしいですが。まぁ、JR東日本と東海は良いですが、北海道、九州、四国は苦戦していますから、国鉄のドル箱だけが民営化しても利益を出せている。その内、地方線は切り捨てになるんでしょうか。これも問題ですが。
高速道路も無料はならないでしょう。無料にしたらメンテナンス,安全管理はどうするんでしょうか。料金値下げ程度になるんでしょうね、それも大都市の道路だけでしょうが。会社も利益を全部が出せれば良いですが中々難しくトータルで利益が出ればと考えますよね。頑張っている長男が、ちょっと弱っている次男をカバーし一家が成り立つのと同じなような気がします。
20年ほど前、岡山の私鉄が廃線になる前後に仕事をしたことがあります。蛸で有名な下津井と岡山を結ぶ電車でしたが、モータリゼーションの普及とともに市民の足としての役割を終えたのでした。地方のJRも都会と違って車との代替関係によって需要減になっているのだと思います。あまり投資しないで、本数を少なくしていけば何とか採算ラインに乗るのかなというイメージです。
>無料にしたらメンテナンス,安全管理はどうするんでしょうか。
そうですね。メンテナンスは受益者負担の原則でやるべきですね。昔、橋だとか高速道路の需要予測をやりましたが、全体の収支をやったことがないので、構造はよくわかりません。現在の高速道路の料金は、単なるメンテナンス費用だけではないと思います。この辺が十分に開示されていないのも問題ではありますね。
>佐野は電車で行くと遠いですね。一度だけ、昔の部下の結婚式で行ったことがあります。
>
浅草から特急を使って1時間ちょっとです。駅前は近代的ですが何となく何も無いような市役所だけ?オーバーか。JRだと上野経由小山乗り換えですから時間がかかりますね。
>現在の高速道路の料金は、単なるメンテナンス費用だけではないと思います。この辺が十分に開示されていないのも問題ではありますね。
そうですね。メンテナンスと幾らかでももらうと人が必要ですね。伊豆に昔、日通富士見ランドという色々政治的に問題になった別荘地があります。今は、日通と言わないから代が変わっているんでしょうが確か無人ですがお金を取っていたような気がします。もしかしたら取ってないからボコボコの道路だったか、記憶は定かではないですがありますね。これは、道路公団ではないですが。
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