忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京の桜も昨日あたりで満開になりました。昨日の雨で早い桜はもう葉桜ぽくなっています。今日あたりの入学式には何とか間に合ったんでしょうか。桜の下での記念写真、学校にはやっぱり桜です。

今日は朝から暖かくコート無しで昼間は充分でした。これから過ごしやすくなります。朝も楽に起きられます。そしてこれから多くのお花も咲き始めます。そんな良いことずくめですが私達の飲食は注意しなければならないことがあります。

お店、会社が無くなってしまう位の怖い食中毒の時期がやってきます。食中毒は夏から9月の体力が弱ってきた時だろうと思っている人が多いですが件数はこれから多くなってきます。食材管理の油断、清掃不充分、手洗いの慣行など怖い季節に入ってきます。

また日本では地震が多いのですが阪神淡路の大震災はもう忘れている人が多く、いざと言う時のガスや電気の消灯、避難誘導などお客様の安全の確保の練習もやらなくてはなりません。営業中の事になりますが以外に消火器の練習もおざなりになっている事があります。特にアルバイトなどの入れ替えの多い時期は練習が徹底していません。またお店には懐中電灯の場所、消火器の場所等の確認も大事です。

売り上げだけでなくこのような事も頭の痛い事が始まります。何も無いのが当たり前ですがいざっと言う時にきちんと行動を出来るかが普段の心構えからきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トップの気苦労
小生は前の会社で大企業のみならず地方のいろんな業種の企業とお付き合いしていただきました。老舗の旅館、料亭などもやりましたが、ある山陰の名門旅館の女将がしみじみと、「夜中に電話が鳴ると、心臓が止まる思いがした。若女将に譲って少しは楽になったがそれでも、電話の音に身が縮む思いがする」と。パパリンさんは伊豆のホテルのトップも経験されて大変だったでしょうね。

これから梅雨時に欠けて嫌な季節ですね。それでも久兵衛(ホテルオークラ店)やキハチなどは、食中毒を出しても平気の平左で商売をやっていますから、やはりブランドは強いということか。

スタッフの対応は教育でどこまでカバーできるか頭が痛いでしょうね。
asktaka URL 2010/04/06(Tue)20:11:03 編集
Re:トップの気苦労
>asktaka様

>夜中に電話が鳴ると、心臓が止まる思いがした。若女将に譲って少しは楽になったがそれでも、電話の音に身が縮む思いがする」と。

確かに何回か夜中に携帯がなると本当にその女将さんのおしゃる通りです。
誰でも寝ている時の電話は不吉で嫌ですが担当しているともっとビクッとします。
大体つまらない友人だったりしますが、その人は経験が無い人で平気で早朝だったり夜中だったりします。本当に迷惑です。

>ブランドが強い
>
本当に大変な事になったらブランドも何も無いと思います。保障などで済めば良いですが保険以上になり支払いが出来なかったり、評判が大きく立てば大手の旅行会社送客は無くなり契約解除になりますね。何処は営業停止程度だったんではないでしょうか。中毒を出すと出した厨房が暫く使えません。ホテルだと沢山レストランがありますから他は営業できます。
極端に言うと食中毒を出しても宿泊を取って食事は他所からの配膳でもできます。現実にそれをやっていた旅館を知っています。但し、浴槽からのレジオネラ菌での事故は風呂が使えなければ温泉旅館は成り立ちませんが。
なるべく2枚貝は使わないようにさせていますが解らない調理人は冬だとカキだと単純に使いたがります。私達関係者は団体旅行でのカキは殆どの人が口をつけません。東京の場合は広島は避けます。オーバーですがそうゆう生活が身についています。
調理長は刺激物を避ける人が多いのと同じですね。
【2010/04/06 20:54】
ブランドは一瞬のうちに・・・
言葉足らずでした。雪印乳業の例をみても明らかなように、何か重大な事が起きれば一瞬のうちにブランド力は消え去ります。

ただ飲食の場合、久兵衛、キハチが堂々とその後も営業しているのは、特殊な事情かもしれません。久兵衛の場合はホテル内ですが常連客が多いので、その後のフォローもあり顧客も納得したのでしょう。

ホテル、旅館の場合は、飲食だけでなくサブシステムが多いですから、その分一層気を使うことでしょう。

Pの和食の寿司カウンターでも、一度有名な俳優がお客を連れてきた際に、その店の正社員の職人が赤貝を出してあたったそうです。あとで、助っ人の寿司職人の親方いわく、その時期の二枚貝は何処だか部位は忘れましたが、よく洗わなければいけないと。そうでなければ、二枚貝を出すなと。その親方は、梅雨から夏の時期に、赤害、平貝は食べない方がいいといってました。この親方がいた頃は注文しても、それよりこちらはどうですか、と自分が自信があるものしか出してくれませんでした。商売としてはともかく、こういう職人がいる店が少なくなりました。

話は横道にそれましたが、ではまた。
asktaka URL 2010/04/07(Wed)00:28:17 編集
Re:ブランドは一瞬のうちに・・・
>asktaka様
そうですかPホテルでも。あそこはテナントですがそれでもPホテルという全体に傷がつきますね。
ノロが落ち着きこれからは違う菌ですから普段の清掃、手洗い、材料の安全、時間を置かないなど保存の問題に注意ですね。お客様の体調もありますねで大変です。
ツーオーダーなら時間がそんなにお客様の口まで時間が掛かりませんが団体は出来てから配膳までそしてお客様の口まで極端に言うと何時間か経っていることがあるようです。
【2010/04/07 08:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 いやな季節になってきます Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures