美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
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浮世絵を見に毎月有楽町から東京メトロ有楽町線で豊洲へ向かいます。ホームで待っていると西武線の電車が来たり、帰りには東武線だったりとあれっと思う事が多くあります。また京急線の駅で待っていると都営地下鉄の電車が来たり千葉の北総が来たりと乗っていいのか迷う事があります。
現在東京の地下鉄は都営、東京メトロと13路線が走っています。その内東京メトロの銀座線、丸ノ内線、都営の大江戸線以外は各私鉄と相互乗り入れを行っています。
想像もしない所にえっと思う車両が止まっている事があります。東急田園都市線は中央林間駅と渋谷ですがスカイツリーの押上、久喜へと繋がっています。是は東急・東京メトロ半蔵門線・東武と直通運転している為です。
同じ組み合わせで東急東横線・東京メトロ日比谷線・東武伊勢崎線で東武動物公園までと繋がり何で東急の車両が北千住に居るんだと思ったりします。
同じ東急目黒線は都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道と繋がり大田区の多摩川駅から埼玉浦和美薗まで行く事が出来ます。
京急線では三浦羅海岸方面から都営浅草線・京成本線・北総・芝山、千葉ニュータウン鉄道と繋がっています。京成、北総などは羽田空港が多く、都営は京急川崎から逗子にいたりしました。今回のダイヤ改正ではどうなっているんでしょうか。
山手線内の地下鉄は国、東京都での一元管理という方針のもとそれまでの私鉄資本を排除、その収拾策として国の主導で相互乗り入れを実施するようになった事によるようです。
地下鉄と私鉄の最初の相互乗り入れは昭和35年の都営浅草線と京成が最初と言われています。その他は下記のようです。
日比谷線 東武・東急
東西線 JR東日本・東葉高速
千代田線 JR東日本・小田急
有楽町線 東武・西武
半蔵門線 東武・東急
南北線 東急・埼玉高速
副都心線 東武・西武
都営浅草線 京成・北総・芝山・京急
都営三田線 東急
都営新宿線 京王
此れには線路幅の問題や信号、安全装置などハード、ソフト色々クリアーしなければならない問題もあるんでしょうがこれからももっと各社の婚姻が増えていくようで益々解らなくなります。
地下鉄ではないが東武・野岩・会津これにJR東日本と絡みとても長い4社直通列車が会津若松、喜多方まで繋がっています。
そして神奈川を走る相鉄が悲願の都心乗り入れとしてJR東日本と東急と接続し都心への相互乗り入れが間もなく実施されます。
意外に大阪は少なく8路線中3路線しかない。近鉄と阪神の相互乗り入れ山陽電鉄目立つ程度です。
もう路線図を良く見ないと解らない状態です。この相互乗り入れでベットタウン化がもっと遠くへ広がって行きます。便利にはなっていますが少子高齢化、産業の空洞化、長男長女の結婚による近い将来の東京の住居の余剰現象などは計画に含まれているんでしょうか。
現在東京の地下鉄は都営、東京メトロと13路線が走っています。その内東京メトロの銀座線、丸ノ内線、都営の大江戸線以外は各私鉄と相互乗り入れを行っています。
想像もしない所にえっと思う車両が止まっている事があります。東急田園都市線は中央林間駅と渋谷ですがスカイツリーの押上、久喜へと繋がっています。是は東急・東京メトロ半蔵門線・東武と直通運転している為です。
同じ組み合わせで東急東横線・東京メトロ日比谷線・東武伊勢崎線で東武動物公園までと繋がり何で東急の車両が北千住に居るんだと思ったりします。
同じ東急目黒線は都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道と繋がり大田区の多摩川駅から埼玉浦和美薗まで行く事が出来ます。
京急線では三浦羅海岸方面から都営浅草線・京成本線・北総・芝山、千葉ニュータウン鉄道と繋がっています。京成、北総などは羽田空港が多く、都営は京急川崎から逗子にいたりしました。今回のダイヤ改正ではどうなっているんでしょうか。
山手線内の地下鉄は国、東京都での一元管理という方針のもとそれまでの私鉄資本を排除、その収拾策として国の主導で相互乗り入れを実施するようになった事によるようです。
地下鉄と私鉄の最初の相互乗り入れは昭和35年の都営浅草線と京成が最初と言われています。その他は下記のようです。
日比谷線 東武・東急
東西線 JR東日本・東葉高速
千代田線 JR東日本・小田急
有楽町線 東武・西武
半蔵門線 東武・東急
南北線 東急・埼玉高速
副都心線 東武・西武
都営浅草線 京成・北総・芝山・京急
都営三田線 東急
都営新宿線 京王
此れには線路幅の問題や信号、安全装置などハード、ソフト色々クリアーしなければならない問題もあるんでしょうがこれからももっと各社の婚姻が増えていくようで益々解らなくなります。
地下鉄ではないが東武・野岩・会津これにJR東日本と絡みとても長い4社直通列車が会津若松、喜多方まで繋がっています。
そして神奈川を走る相鉄が悲願の都心乗り入れとしてJR東日本と東急と接続し都心への相互乗り入れが間もなく実施されます。
意外に大阪は少なく8路線中3路線しかない。近鉄と阪神の相互乗り入れ山陽電鉄目立つ程度です。
もう路線図を良く見ないと解らない状態です。この相互乗り入れでベットタウン化がもっと遠くへ広がって行きます。便利にはなっていますが少子高齢化、産業の空洞化、長男長女の結婚による近い将来の東京の住居の余剰現象などは計画に含まれているんでしょうか。
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