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リニア中央新幹線は東京、名古屋、大阪をターミナル駅として東海道新幹線を補完すると言う目的で2027年には東京、名古屋間40分を目指しています。まだ、東京品川も場所が何処なのか解っていません。
今日の読売新聞朝刊では中間駅として神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の6県に設置して都市部に近い神奈川、奈良は地下駅の予定でしたが全駅建設費をJRが持つことになり建設費圧縮のため奈良駅も地上駅にするようです。
JRは当初は自治体に固定資産税収が増え、地域活性化など新駅効果も見込め地元自治体に建設費の負担を見込んでいましたが自治体側の反発により交渉が長期化するとの懸念から中間駅全額の建設費をJRが負担する事を決めたようです。
地下駅の建設費は2200億円、地上駅だと350億円で済むということで変更をしたようですが奈良は地下に埋蔵文化財がある可能性もあり事前の調査を良くしないと遺跡が見つかって長い時間工事ができないと言うリスクもあります。
京都、奈良、和歌山を結ぶ「京奈和自動車道」は40年前に始まった発掘調査がまだ続いているようです。高速で運転するリニアは直線が原則ですので迂回ルートは採りにくいと言う問題もあります。
さて新幹線は今までおらが町へ来て欲しいと駅舎を自治体が建設し引き換えに並行在来線の採算の合わないところは切り離され三セクで営業して赤字線を自治体が負担をしていますが今回は各自治体が駅舎建設費を拒否したという当然の事になってきました。しかし北陸新幹線では在来線が切り離され新しい鉄道会社が出来るようです。
今日の読売新聞朝刊では中間駅として神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の6県に設置して都市部に近い神奈川、奈良は地下駅の予定でしたが全駅建設費をJRが持つことになり建設費圧縮のため奈良駅も地上駅にするようです。
JRは当初は自治体に固定資産税収が増え、地域活性化など新駅効果も見込め地元自治体に建設費の負担を見込んでいましたが自治体側の反発により交渉が長期化するとの懸念から中間駅全額の建設費をJRが負担する事を決めたようです。
地下駅の建設費は2200億円、地上駅だと350億円で済むということで変更をしたようですが奈良は地下に埋蔵文化財がある可能性もあり事前の調査を良くしないと遺跡が見つかって長い時間工事ができないと言うリスクもあります。
京都、奈良、和歌山を結ぶ「京奈和自動車道」は40年前に始まった発掘調査がまだ続いているようです。高速で運転するリニアは直線が原則ですので迂回ルートは採りにくいと言う問題もあります。
さて新幹線は今までおらが町へ来て欲しいと駅舎を自治体が建設し引き換えに並行在来線の採算の合わないところは切り離され三セクで営業して赤字線を自治体が負担をしていますが今回は各自治体が駅舎建設費を拒否したという当然の事になってきました。しかし北陸新幹線では在来線が切り離され新しい鉄道会社が出来るようです。
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