忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4bac3a71.jpeg7197652b.jpeg中央線開通90周年記念、国分寺駅入場券3枚セット(見本)昭和54年12月1日発売、100円。旧国鉄。
中央線は東京―名古屋間を目標として政府でなく私鉄の甲武鉄道が明治22年4月に新宿―立川間を開通させた路線です。
 
開通当時は新宿―八王子間を1日5往復、イギリス製のIBI型タンク機関車で客車を引いて時速30K、1時間13分で走ったようです。当時は馬車を利用していた人たちには煙を上げてレールを走る機関車の30Kは驚くべきスピードだったようです。
 
119fcd5a.jpeg9fb047ab.jpeg甲府駅開業80周年記念、甲府駅入場券3枚セット(見本)昭和58年6月11日発売。120円。旧国鉄。
中央線は名古屋から、開通した八王子からの両方から工事を始めていて、八王子―甲府間は明治36年6月に開通、八王子―名古屋間全通は明治44年5月。当初は蒸気機関車で客車を引いていました。昭和6年4月に八王子―甲府間電化、昭和34年7月から新宿―甲府間電化。
写真はC12形蒸気機関車、昭和8年製造、宇都宮から北海道の各機関区を経て昭和44年に甲府機関区に配属、翌45年廃車、舞鶴公園に保存展示。
 
a435529b.jpeged2376b6.jpegビバホリデー1周年記念、拝島駅入場券4枚セット(見本)昭和52年10月23日発売。60円。旧国鉄。
青梅線は奥多摩駅で前回書きました。イラストは青梅鉄道公園、御岳山と御岳神社、奥多摩湖、数馬の里です。数馬の里は秋川の奥、甲斐武田氏の落ち武者部落ともいわれ「カブト棟」は典型的な富士系民家の流れを汲んでいると言われています。
 
ed089487.jpeg168707b9.jpeg青梅鉄道(立川―青梅間)開業90周年、青梅駅入場券3枚セット。昭和59年11月19日発売、120円。旧国鉄。
 
立川ー青梅間は明治27年11月開通、当時は民間の青梅鉄道で石灰石の搬出を目的として開発。国鉄に編入は昭和19年4月から。7月には全線開通、昭和24年6月には青梅―東京間直通電車が開通。
 
写真は201系・国営昭和記念公園、EF64貨物車、拝島大師、青梅市立美術館、蒸気機関車は青梅鉄道公園のものです。
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 切符の中のSL―13 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures