忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年8月に蒲田にいし田がオープンした。
普段お世話になっている石田さんの息子さんが開けたお店です。
家からも近く、会社帰りに2,3杯飲んで帰る私の隠れ家的お店で重宝していた。

4月にその息子さんが辞めた。お笑いに戻りたいのかどうか解らないがお世話になりましたと電話をもらった。

その後をお父さんの石田さんがやることに。
石田さんは、忙しい人で当然飲食もやったこともない。「事前に予約してください。開いてないこともあります。」
それじゃぁ、隠れ家にならない。料理も得意なのだが結局は家庭料理。これじゃぁ家で食べるのと同じになってしまう。おばさんがやる店ならおふくろの味で良いのだが。おじさんじゃ?

顔が広いから政治家から芸能人、芸術家、企業の社長さん、同窓生等義理掛けが続いているがこれはいつまでも続くわけがない。それは、本人が一番良く解っていることだろう。
料理は一杯出してお腹がいっぱいになれば満足するをコンセプトにしているようだが今の時代まして若い人でないお客が?
違うんじゃないと言っても此処は趣味だから家賃が払えれば良いと云われてしまえば二の句が出ない。

さて、お手並み拝見と行くか。でも、ちょっと心配。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えっ!
まだやってるんですか?飲食はなかなか難しいですね。まず、決まった定休日以外は毎日定時に開けることが基本です。パパリンさんには釈迦に説法でしょうが。

それと、まだお布施みたいな料金体系なんですか?まだ定額料金の方が行きやすいですね。

そういえば、街から「お茶漬け屋」という業態が消えて久しいですね。まだ大森・蒲田界隈にはあるかもしれませんが。高校時代試験勉強中に夜中に抜け出して、大井町の現在はイトーヨーカ堂あたりのバラックの飲み屋街にあったお茶漬け屋に行きました。さすが、試験前はお酒抜きでしたが、お茶漬けやおにぎり、それと一品料理を食べて満足していました。入一のそばに住んでいた彼女は離れが勉強部屋兼ヴィオリンの練習部屋だったので、夜中に抜け出してもOKでした。彼女の姉が大井町駅前などを仕切っていた(いる?)Kの長男のところにお嫁に行きましたが、高校時代はまだ結婚前でした。関係ない話ですみません。

要は、ご飯が大好きなもんで、お茶漬けやおにぎりの美味しいお店がなくて悲しい!どこかご存じですか?ワイフのおにぎりには教育的指導をして大分慣れましたけどね(笑)。
asktaka URL 2009/05/24(Sun)19:12:44 編集
Re:えっ!
>ASKTAKA様
やってますよ。但しお父さんが。料金はお布施です。(笑)私以外かなり高いと思って置いていっているはずです。(笑)

おにぎり。この間奥さんのおにぎり美味しくてかみさんに昨日の昼、ご飯炊かせて家族三人で食べました。言ったのが12時半過ぎだったのでやっぱり2時近くになるとお腹が空いてむすぶたんびに食べてかみさんに味噌汁も出来ていると言われてもおにぎりほうばっていました。(笑)

お茶漬け屋,大森守半前の駅から来ると左にあったしらすのお店は最近やっていませんね。いわし屋(西鶴)はありますよ。殆ど食べませんが。彼は結構こだわりやですから美味しいはずです。ここ5年ぐらい食べていませんが。平和島駅前の千川も美味しかったはずです。(すみません。お腹が空くと寿司屋へ行ってますので)
>奥さんのおにぎり美味しかったですよ。これ奥さんに言って置いてください。(ホントですよ)

おにぎりについては、海苔、具、米、塩とシンプルですが食べるだけの我々の知らない世界で結構勉強しているみたいですよ。但し、明日の12のカンブリアのヨーカ堂の社長の言う事はうそだと思いますが。(見ないうちに言うのはなんですが)鈴木さんの言うことをまた内のボスは間に受けるでしょうが。

奥さん、お母さんのおにぎりが一番ですよ。但しいつまでもおかあさんと言ってはだめですよ。最後は、自分でおふくろの味を目指すしかありません。ASKTAKAさんは、お母さんご尊命ですから一人で実家に行って食べてくることですね。決して奥さんに言ってはいけません。でも、何度も言いますが奥さん結構美味しいですよ。(先輩に失礼でした。ごめんなさい)


【2009/05/24 20:57】
有難うございます
おにぎりの件、ワイフに伝えました。照れていました。お気遣い有難うございます。

おにぎりはシンプルなだけに奥が深いですね。以前あるイベントで食べた、大きなお釜でブランド米を炊いた塩むすびは、実に美味でした。思い出せないのですが、昔よく飲んだ店で最後に頼んだおにぎりがとてもいい線いってました。どこだったか。多分、魚籃坂下にあった料理屋だったとおもうのですが。

それと、嫁と姑の関係はどこでも微妙でわが家も同様です。いろいろアドバイス有難うございます。
asktaka URL 2009/05/25(Mon)07:34:36 編集
Re:有難うございます
>ASKTAKA様
たまに食べるのと毎日食べるのは違うのでしょうが美味しいですね。
旅館担当の時は、夕方食事が出来ないので洗い場の人に良くむすんで貰いました。旅館は、どうしてもご飯が残ってしまいます。それは、従業員の賄いに使うのですがそれでも残りますね。
今、お客さんは夜より朝のほうがご飯は食べますが、量は減ってきているようです。
旅館の賄いのおにぎりは、凄く単純で塩むすび、みそむすび、たまに洗い場さんが気を使ってくれてふりかけみたいなものをまぶしたりしてくれます。一番はお客さんに出せないおこげのおにぎりですね。本当に美味しい。どうして、美味しいのを出さないか不思議ですが。昔からの文化・伝統なんでしょうね。お客様におこげなんてだせないという。今の若い人は、電気炊飯器ですからほとんどおこげを食べたことがないと思うのですが。同年輩でもおこげの話をすると宴会後のおにぎりにおこげを食べたいと言いますが。
とんだ、おにぎりの話になりました。今、思い出しました。大森海岸の松野の近くに美味しいおにぎり屋がありました。今は、裏の三業地へ引越ししましたが遅番の時良く買いに行きました。
【2009/05/25 09:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 いし田 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures