忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲食を担当して一番怖いのは食中毒です。
経営的に脱税とか脱法行為は警察、国税局はそれなりに懲罰があるがお客様に株式公開以外は余り迷惑を掛けることが無いが、食中毒だけはお客様に生死の問題になったり苦痛を与えてしまう。店も営業が出来なくなり会社の信用だけでなくそれこそ生死にかかわる。

食中毒は、食物を媒介してお客様に影響を与えます。このところ、大手チェーンのペッパーランチ、ステーキ・ドン、修学旅行の宿屋、高輪のアンテナショップなどかなり多くの事例が発生しています。

食中毒は、菌、ウイルスが食品についても腐敗と違い、味、匂い、色が変わることが無いそうです。Oー157、赤痢菌、ノロウイルスなどは人から人へ感染するようです。

食中毒は、通常高温多湿の夏季に発生件数が多くその殆どは細菌性食中毒です。今は、二枚貝、特にカキからのノロウイルスが原因だったりキノコ、フグなどの自然毒食中毒の季節でもあります。カキは生が美味しいですがやっぱり加熱が良いようです。食材の中心温度85度1分間以上だと死滅すると言われています。人から人への感染ですから食事前には必ず十分手洗いをすることが予防と言われています。

ノロウイルスが初めて一般に言われ始めた頃、嘔吐物やふん便に混じって排出されて感染すると言われていました。年末年始の忙しいときだったがもしものために客室にも手洗い消毒液を置き、調理場は、一回一回まな板を熱湯所毒をしていました。

常連のお客様から子供が廊下で吐いていたよと言われ、どのお客様か特定できずお客様は不安そうなので廊下のパンチカーペットを10枚くらい剥がし、新しいカーペットをすぐ張り替えた。勿論、焼却処分用に、お客様はご納得していただいたが、良く考えてみたら私は、素手でカーペットを剥がしていた。まずい、もしかしたら。その日は、普段夜のみに行くのに行かずそのまま寝てしまった。

翌朝、お客様の中に数人の子供がいたがみんな元気、お客様からも何もない。その中で昨日子供が風呂でのぼせて吐いてしまいご迷惑をお掛けしましたといわれほっとしました。ちょっと、みんながノロウイルスに敏感になっていたようです。しかし、このノロウイルスを軽く見ているととんでもないことになるのでこのくらいの感覚が必要なのだろうとその日の会議では全員で確認した。

調理する人も解らず、食べる人も解らず、菌は静かに入っていく、でもそれがお店の命取りになる。全ての努力がパァになる。食中毒は本当に怖い。そして鳥インフルエンザ、新インフルエンザも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 食中毒 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures