忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンイレブンが公取から排除勧告を受けた。 ここの会長は沢山本を出している。テレビにも良く出ている。鈴木敏文会長だ。書いている内容は、小型店が大きなお店(スーパー等)が出店しても共存できる。米国のセブンイレブンからは大したマニュアルもなく全部自分たちで作り、お客様目線で独自の商品を開発、アルバイトでも先を見て強気の発注で売り上げをあげている。売りたい商品は沢山並べる。(沢山仕入れる)沢山仕入れれば売り上げの上がる機会を逃さない。等美味しいことばかりを並べている。今回は、店として廃棄ロスを少しでも減らしたいオーナーに対し見切り品販売を契約優位に制限していることに対して公取からの勧告を受けた。

オーナーからすれば、あと何時間でも賞味期限があるなら安くても売りたい。廃棄は全部オーナー仕入れになる。しかし、FCからすれば値崩れ、利益がなくなるから制限をする。それをすると勧告書が届く。

会長がマスコミで良く言う、お客様目線で言えば、お客によってはすぐ食べる人なら賞味期限は関係なく、安いならなおさら良い。オーナーも賞味期限切れは売ってはいない。

スーパーでは行っているシステムだが、コンビニでの会計システムでは、利益が逆転してしてしまうらしい。

スズキ自動車の鈴木会長が色々経費削減対策で事務所のコピー機を一つの川に1つ、机の中の文具も共用ホチキスも川にひとつにし、パソコンも専用のテーブルだけにして削減をしているとテレビでいったり本に書いたりしている。

80を越えた会長が先頭に立って宣伝マンをしている。マスコミも自慢話と解っていて乗っている。功なり名を残した経営者を立てすぎるといつか鈴をつけられなくなる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流行に流される経営者
今日は大学院生の招きで居酒屋で宴会で、今帰宅途中です。
あまり大きな声では言えないですが、これまで流行のマネジメント手法や曲学阿世の輩の言、あるいは同友会などの経営者仲間の自慢話(?)・成功談などに乗る上場企業のトップを何人みてきたことか。これは実に情けない話で自分の確たる思想、マネジメント理念がないからだと思います。何でもすぐ真似をすればいいというものではありません。思い起こせば、私はとんちんかんなトップの首に鈴を付けたり、軌道修正する役目が結構多かったですね。ご苦労をお察しします。

コンビニの廃棄物の問題は、実はなぜコンビニでバイトをする中国人学生が多いのかとも関連します。この話はいずれお目にかかった際にお話ししますね。
asktaka 2009/06/22(Mon)21:33:06 編集
Re:流行に流される経営者
>asktaka様
お仕事といいながら大変なんですね。私は、ずっとぬるま湯で過ごしてきたようです。ありがたいことでした。

偉い人は、どうしても新聞、テレビ、雑誌等のマスコミに流されてしまいます。
自分の立ち位置を確認して方針通り目標に向かっていこうと思います。
なんて、偉そうにいってますがいまだ、先見えず。(苦笑)
【2009/06/23 11:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 最近感じるマスコミの力 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures