忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社でカラオケ大会をやれという指示で、まず、参加者を集めなくてはならず平和島、大森のスナックをK電鉄の部長さんと回った。一晩で5ヶ所,かなり酔っ払った思い出がある。

審査員は、今は素人が審査員では皆さん上手で自分でも思っているのでそれなりの人、参加者が納得する人と云う事でロスインディオスのリーダー棚橋静雄さん、作詞大賞を取っている東海林良さん、テイチクの民謡の大家及川清三さん。この三人にお願いした。

何とか参加者も20人位集まり2時から2時間での予定で始まった。
東海林さんは、最初からうまい人はどこのカラオケ大会でもいる、石川さゆりの歌は石川さゆりが旨いんだ。素人が歌う場合心と特徴がなければ駄目で、自分がこの人に詩を書きたい。そうゆう人が良い。そうでなければ、カラオケ大会はどこでもやっている。旨い何処でも出てくる人はいる。それじゃ、だめだ。聞いている人が旨いと思えばそれでよければ審査員なんていらない。と凄い気をいれて審査してくれた。

それだけの勢いがあるから棚橋さん、及川さんを圧倒する。二人が一等賞と選んだ人をひっくり返す。司会は、K電鉄現役部長、この人も歌えば旨い。それでも、東海林さんの講評ではみんなが納得する。
相撲にも力士、行司、呼び出しといるが、歌の世界も作曲家、作詞家、歌手となるのだろうか。二人の審査員は黙ってしまう。二人ともそんなにこのカラオケ大会に力が入っていなかったのかほんとの事は解らないが東海林さんは真剣だった。だからか、2回目以降参加者がすぐ一杯になった。毎回三位まで表彰があり6回に一回Gチャンピオン大会を開き優勝者はハワイご招待、ケーブルテレビも入る気合いの入る大会だった。

その、2回か3回目のG大会の優勝者は、新婚の女性だった。東海林さんからその人とちょっと話をする時間を取ってくれといわれ、東海林さんの第一声は離婚しろ。君は、歌で生きろ。僕が詞を書く。といきなり言い始めた。女性はびっくり。勿論断っていた。東海林さんは、残念がっていた。

そんな凄く純粋な東海林さん、浅草復興の浅草音頭、浅草ジンタ、この五月はロッテと協賛の母の日の詩?がでている。

カラオケ大会は人気がありアイドルタイムに100人位が埋まる大会もいつの間にかなくなってしまった。
伊豆に行っている時、各審査員の先生から電話を戴いたがサラリーマンの悲しさ、申し訳ないとの謝罪の返事しかできなかった。

でも今だに懲りず三人の先生とはお付き合いをさせていただいている。
東海林さんとは、大森正助さんと棚橋さんは石田さんとそして及川さんとは鈴木先生と合わせて遊んでいただいている。

五乱れ、東海林さんありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思い入れ
民間でも官でも同じですが、この手のイベントや新しい試みは、最初に手掛けた人には思い入れがあって気合が入っているので、大概は好調あるいは好評です。ところが、担当が変わって引き継がれるに従って、最初の魂が希薄になって面白くなくなったり、打ち切りになったりするケースがままあります。上記のカラオケ大会の話は典型的なケースだと思った次第です。

30代のころ近隣の区の新しい企画から施設の立ち上げにかかわったことがありますが(もう四半世紀になるので話てもいいかな・笑)、一緒に考えた当時の区の予算課長(企画課長だったかもしれません)が事務局長として新事業に関わっていた頃はよかったですが、何代か担当が変わるに従い見るも無残な運営になりました。この課長さんは、その後助役になって現在は区長になりました。区役所の役人にしておくのはもったいない人でしたが、楽しく一緒に仕事ができました。えー、話が横道にそれましたが・・・。

というわけで、何をやるにも当初の思い入れ、理念みたいなものが大事で、これを維持して継続するのは至難の業ですね。老舗企業をみても、永続している会社は、この思い入れ、理念を大事にして、不易流行を実践しているところが多いと思います。
asktaka URL 2009/06/03(Wed)09:58:58 編集
Re:思い入れ
>asktaka様
ASKTAKAさんのおしゃる通りですね。引継ぎでうまくつながらなかったんでしょうね。めんどくさいのを色々言い訳を作り机上で判断したんでしょうが、そうゆう人は何処をやっても駄目ですね。経費削減ばかりですと結局何にも無くなります。売り上げを上げないことには事業は成り立てません。経費削減をうたい最後は会社のの仕事がなくなるという笑い話もあります。
 今こそ、知恵の出しがいのある時期ですね。そうゆう、私も知恵なし。トホホ。でも、なんとかしないと。
【2009/06/03 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 カラオケ大会 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures