忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読売の本日夕刊にテレビドラマの撮影協力について首都圏31社の鉄道会社の協力状況が出ていた。データーは下記の通りです

主な沿線 社名 昨年の貸し出し
首都圏一円 JR東日本 31件
  京王電鉄 29件
東京都内 りんかい線 5件
  東京都交通局 5件
  多摩モノレール 4件
神奈川県 京浜急行 20件
  東急電鉄 6件
埼玉方面 西武鉄道 5件
  京成電鉄 5件
  東葉高速鉄道 5件
  関東鉄道 4件


ロケ協力が最も多いのはJR東日本、様々な要望に対処できる施設を持っていることが重宝されているのだろう。
次に京王は営業距離が少ない割に多い。読売によると競馬開催日以外に乗客が少ない区間がある。沿線に日活などの撮影所があったため、これまでも協力してきた。等の理由。

なぜロケに協力するかは、イメージアップ。
相鉄、北総などは、話があれば撮影規制も設けない。
逆に東武は、宣伝にならない架空の駅、電車なら断る。
東京臨海高速鉄道、東葉高速鉄道などは使用料の増収を狙う。
東京メトロはお客に影響するので受けられない。
横浜新都市交通は、撮影時間が守られない、急に変更するので受けない。
横浜高速鉄道は、駅名が写らずメリットがない。

多くの人が見るドラマや映画は、駅に対する効果より沿線に対する付帯施設に効果が大きい。昔、東急の田園都市線は金曜の妻たちでイメージがあがった。あんな田舎が都会として。

撮影は、キャストの関係で予定が変更したり大鉄道会社は乗客の安全、安心がモットうだろうから狭いホームや改札の撮影は関係者がもっとも神経を使う。
ほとんど、下請けの会社が作っているので使用料を電鉄会社は考えていないと思う。効果とイメージそして安全運転との天秤だと思う。

東京都も都知事が映画ロケに最大限協力すると世界に言っている。大手の鉄道会社は取材の受けるノウハウを持っているが赤字会社、新生会社はないのでそこが対応の違いか。でも小田急はなかった?

民鉄で関東では、東武、東京メトロが営業距離が長いなぜ、ないのか。そうかJR東日本も民鉄か。未だに国鉄と思ってしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 鉄道ロケ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures