[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
JR東日本の上野東京ラインを昨日秋葉原、神田間の地元住人に線路上を体験披露が行われました。工事中の迷惑への罪滅ぼし的な物でしょう。
前にも書きましたが現在上野止まりになっている高崎線、宇都宮線、常磐線を混雑緩和の為。東京駅まで延伸。この工事は2008年から始めて来年春の開業を目指しています。
工事距離3.8K、工事費400億円、これにより品川、横浜、小田原、熱海までの東海道線との直通運転ができるようになります。
この工事はJR初の新幹線の上に在来線が走るという難工事の末の完成です。
新幹線工事前倒しに関するニュース
開業を前倒しの話は前に書きましたが与党から早期開業の要請が決定したようです。ただその為には5000億円が新たに必要になります。
この費用を公費かJRかでまだ決まっていません。北陸新幹線は金沢、敦賀間を25年度から22年度へ、北海道新幹線は新函館、札幌間を35年度から30年度へそれぞれ早める事を求めるようです。九州新幹線長崎ルートは武雄温泉から長崎間は22年度開業予定ですがこれについても出来るだけはやめるよう要望するとの事。
3区間の事業費は3兆円、その7割が国と地元自治体負担になっています。JRは線路を持っていなく鉄道建設・運輸施設整備支援機構が作りJRはその使用料を支払うシステムです。
政治家が言い出すのは地元からの要望で観光の振興、企業誘致などの経済効果を早く見込みたいところから発生している。しかしJR、財務省との駆け引きがある。希望する地元自治体はそんなに出せないだろう。
全国鉄道情報は鉄道ドットコムhttp://www.tetsudo.com/
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |