[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝のブログでは渋谷駅東急・JRの再開発をふれましたが読売朝刊にはこの他に3つJR東日本の記事が出ていました。
1、 東京駅丸の内側駅舎前広場(18700平方メートル)を「都市の広場」として大改修。その地下エリア(19000平方メートル)も一新し新たな店舗群を設けるようです。完成は17年夏を予定。
2、 山手線に来秋新車両導入
現在はE231で環状線1周約一時間、34.5Kを1編11車両成、4ドア車で運行しています。1時間あたり2分20秒間隔で25編成が走っています。
新型はE235系で前面に緑色で車体には乗降ドアに縦に緑のラインが入り、現在の横のラインは無くなる。
車内の中吊り広告はデジタル化、車内は優先席を増やし車いす、ベビーカーの利用客が使えるフリースペースも各車両に設けるそうです。
3、 JR飯田橋駅ホーム移設
電車とホームの隙間が発生し事故が多発している飯田橋駅を200m西側に移設する工事を始める。
丸の内広場は確かに横断するにも面倒だし、車の駐車スペースも少ないし、地下の総武・横須賀線の換気塔が景色の邪魔にもなっていました。
山手線はE231という前のタイプですからドア上のモニターも時計が付かなかったりいつかは新型にと思っていましたが入れ替えが早い。現在52編成ありますから、ちかじか宇都宮線や高崎線へ転籍になるんでしょうか。
飯田橋は急カーブにホームがあり現在のような長い11車両だと30センチ位の隙間が出て混雑時下を見られずそのままホームへ流されると落ちる危険性は十分あるこちらが先に改修をすべきだった。
鉄道情報はhttp://www.tetsudo.com/
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |