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我が家からは京急、JR、東急と3つの会社の鉄道が使えます。京急は2001年から2012年に京急蒲田駅高架事業を中心とした平和島駅から雑色駅まで、空港線の分離高架化の工事が終了しました。
多くの踏切がなくなり特に環八は高架化により渋滞が解消されました。そして今は大森町、梅屋敷、京急蒲田、雑色、糀谷などの駅舎及び周辺工事が行われています。
後は高架下の使い道位だと思ったら平和島~大森町までの高架が仮設で立ち上げたのか未だに工事をしています。全体工事は2016年に完了予定だそうです。
また京急川崎駅からの大師線も長く工事をしています。此方は高架でなく地下化工事です。途中の京浜工業地帯への動脈の産業道路の下へ通るようです。
全線地下化は川崎市の縦に走る川崎縦貫鉄道(新百合ヶ丘から大師原)川崎からこの大師線へと結ぶという事で始まっているようですが、市長の交代、利用見込みなどで暗礁に乗り上げています。
また地権者との合意が出来ない部分もあり京急自体も工事完了時期の延長も。地下化と言いながら老朽した港町駅は地上に立派な駅舎に改良されたりちぐはぐな工事が行われています。
安全安心の鉄道事業ですが中々思うようにいかないようです。大師線の沿線では大企業が撤退して会社数は少なくなっています。しかし朝夕は通勤通学の人で満員電車ですがやはり大動脈の産業道路地下化が優先でしょうね。
この他にまだバリアフリーのエスカレーター、エレベーターが設置されていない駅の改良工事など毎年何百億の予算を計上しています。利益が少なかったり赤字の鉄道会社は目に見えない普段からのお金が出ていくので大変でしょうね。
しかし、やらなくてはJR北海道のような事故になってしまいます。
全国鉄道情報はhttp://www.tetsudo.com/
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