忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

只見線が今回の旅のメインであり会津若松駅に前泊して乗った。大分昔に乗ったのだが完全に忘れている。只見線は会津若松、小出135K 、駅数36全線単線非電化、山間を福島から新潟を走る路線だそうだが両方共キハ40だった。

 

平成237月集中豪雨により橋梁が流され会津川口から只見までは不通で代行バスが走っている。車窓は東北電力の電源開発された幾つかのダムが見えたり只見川が右左に見え絶景な路線です。紅葉はいまいちで来週辺りがよかった。


左が会津若松駅下り時刻表  右は只見駅の下り時刻表 

6時の車両を乗り過ごすとその日に東京にはかなり遅くなるので今回3日共早起きとなった。眠いが絶景に目をこらせていた。


会津川口から只見駅まで代行バス。

只見駅から小出駅行きのキハ40
 
線路では住民が手を振ってくれていた。居ない場合でと人形も。
 

只見駅からすぐ長いトンネルに入りトンネルの合間に湖が見えたり紅葉が見えたりするが携帯では中々シャツターチャンスを逃す。新潟魚沼市に入ると田園風景で紅葉はなくなる。


小出からの上越線

水上から高崎までの上越線
 

小出から上越線で水上、高崎と経由して上野東京ラインで一気に品川へ。高崎から小田原まで行けるので便利な路線になった。3日間だが寝不足と電車、列車の乗りっぱなしでお尻、腰が痛くなったが車窓を楽しむと共に昔を思い出す旅でした。

 

今回の旅ではきっぷは会津鉄道の湯野上駅入場券だけ郵便局千円貯金は2局だけでした。https://www.tetsudo.com/

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貴重な鉄道!
パパリンさんどうも!

先人が、一生懸命レールを引いたり、橋を
作ったり、中には工事で亡くなった人がいた
かもしれない只見線!
貴重な線ですよ!

だけど、本数が少ないですよね!
やっぱり苦しい台所事情が分かると言う物です。
都会では見れない車窓の眺めも最高のようだし。
もう少し遅かったら、バッチリ紅葉でしたね!

貴重な路線、廃線にして無くしてはいけないと思いました!
aibiki 2016/10/26(Wed)19:14:11 編集
Re:貴重な鉄道!
>aibiki様
おはようございます。
おっしゃる通りですね。
しかし現実は営業は売り上げが上がらないどころか大赤字で給与、保線費用も出ないとなればどうしても廃線をしてしまいますね。近じか北海道では幾つかの路線が廃止になります。

只見線は全国の路線でも絶景がある路線に入りますね。
【2016/10/27 08:41】
[3522]  [3521]  [3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 只見線全線走破 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures