美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12日の読売新聞夕刊一面に来月デビューする東海道新幹線の記事が掲載されています。
開業から間もなく半世紀を迎える東海道新幹線、改良されその都度、より速く走るを目標にしてきましたが今回は、より速く走るからより早く止まるになったようです。
大震災を想定しいち早く車両を停止させられるブレーキ性能を大幅に改善させた事が特徴のようです。安全性を重視し速度制御装置の改良により各区間の制限速度を自動的に維持が出来、ダイヤが乱れても遅れを最小限に食い止める事が出来る。
また東海道新幹線は人口密集地を走り、カーブも多いので騒音などを考慮せざるを得なく、速さではリニア中央新幹線が時速500Kで走る事もありもう速度でなく安全性やダイヤの安定性を重視の方向になったようです。
1964年O系が210K 東京、新大阪を3時間10分で走り、現在はN700系が300K 2時間25分で走行しています。N700Aも2時間25分。
JR東日本の東北新幹線は直線区間が多いので今後も高速化を進め3月から東京、新青森間を320Kの国内最高速度で2時間59分で結び、時速360Kを目標とするそうです。
トコトコ列車で行く旅行を楽しんでいますが、途中時間の関係で新幹線も乗りますが個人的にはトンネルも多く車窓からの景色も今一でが、早く帰れる時は有難い新幹線です。
詳細は鉄道ドットコム新聞記事から
http://www.tetsudo.com/
開業から間もなく半世紀を迎える東海道新幹線、改良されその都度、より速く走るを目標にしてきましたが今回は、より速く走るからより早く止まるになったようです。
大震災を想定しいち早く車両を停止させられるブレーキ性能を大幅に改善させた事が特徴のようです。安全性を重視し速度制御装置の改良により各区間の制限速度を自動的に維持が出来、ダイヤが乱れても遅れを最小限に食い止める事が出来る。
また東海道新幹線は人口密集地を走り、カーブも多いので騒音などを考慮せざるを得なく、速さではリニア中央新幹線が時速500Kで走る事もありもう速度でなく安全性やダイヤの安定性を重視の方向になったようです。
1964年O系が210K 東京、新大阪を3時間10分で走り、現在はN700系が300K 2時間25分で走行しています。N700Aも2時間25分。
JR東日本の東北新幹線は直線区間が多いので今後も高速化を進め3月から東京、新青森間を320Kの国内最高速度で2時間59分で結び、時速360Kを目標とするそうです。
トコトコ列車で行く旅行を楽しんでいますが、途中時間の関係で新幹線も乗りますが個人的にはトンネルも多く車窓からの景色も今一でが、早く帰れる時は有難い新幹線です。
詳細は鉄道ドットコム新聞記事から
http://www.tetsudo.com/
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析