[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
特急はまかぜ号運転記念
47年3月15日和田山駅発行、新大阪・倉吉、大阪・鳥取など播但線経由。
関西本線電化記念乗車券
48年10月1日発行、関西本線は湊町駅―奈良駅41.2Kの電化完成。休日は快速電車大阪、奈良間乗り換えなしの直通運転。
シテイライナー(新快速)運転開始記念入場券
55年1月からクリームとチョコレートのツートンカラーの117系が153系から置き換えになり愛称はシテイライナー。
55年1月22日と55年10月5日京都駅から発売。
紀勢本線電化記念入場券
53年10月2日発行で7枚綴り。天王寺から特急で白浜2時間5分、紀伊勝浦へは3時間36分。特急は381系くろしお号。
紀勢本線全線開通20周年記念入場券
54年7月15日天王寺駅発行。カーブ勾配に強い381系電車、特急くろしお。名古屋、紀伊勝浦間を走る特急南紀号キハ80。
昭和34年7月15日に紀勢本線が全線開通(三木里~新鹿間)して20年。当時は紀勢東線、紀勢西線にわかれ尾鷲~熊野市間を国鉄バスで結んでいました。
草津・桜井・和歌山線電化記念乗車券
55年3月3日桜井線は奈良、高田間29.4K 草津線は柘植、草津間36.7K 和歌山線は王子、五条間35.8K。
阪和線全通50周年記念入場券
阪和線は天王寺、和歌山間61.3Kで昭和5年6月全線開通、113系は昭和47年から現在も活躍中。スカ型電車は70形式、主に区間快速電車として活躍していました。
L特急くろしお号119分運転記念入場券
55年10月1日天王寺駅発行。昭和40年3月DC特急として紀勢本線に登場、昭和53年10月紀勢本線電化で381系電車に。天王寺、白浜間を119分で結びます。
キハ81形DCは昭和35年12月我が国最初のディーゼル特急として東北本線はつかり号でデビューしました。昭和47年紀勢本線くろしお号で再デビュー。昭和53年10月の紀勢本線電化まで活躍。
関西本線亀山・関開業90年記念入場券
55年12月1日発行、亀山は機関車早風、東海道五十三次の47番目亀山、関機関車電光で東海道五十三次48番目関
参宮線(伊勢市・鳥羽間)開通70周年記念乗車券
参宮線は14.1K 明治41年4月に着工、明治44年7月2148に開通。昭和34年山田駅(伊勢市駅)は紀勢線全線開通により伊勢市駅に改称。
鉄道情報は鉄道ドットコムが詳しい http://www.tetsudo.com/
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |