[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
復活急行記念乗車券 JR九州
現在日本のJRでは急行列車が全くなくなりました。昔は準急や急行などが沢山長い距離を走っていました。そんな懐かしい九州での急行を1日限りで走らせた記念の乗車券。平成22年10月9日
急行あさぎり 昭和34年3月1日門司―天ヶ瀬間を準急気動車により2時間9分で運行。香春―田川後藤寺間220円。
急行ゆのか 昭和26年11月25日博多~別府間の臨時週末列車として鳥栖・久大線経由で4時間59分で運転。柳ヶ浦―宇佐。
急行フェニックス 昭和34年以来準急をベースとして南九州の列車で準急かいもん等に対する急行版 延岡―南延岡
急行しいば 昭和38年10月宮崎・別府間の臨時準急として運転され昭和41年3月25日ダイヤ改正により定期列車に。
急行西九州 九州横断列車で別府を基準にして1往復運転長崎へ5時間52分、大分・日田・長崎 鳥栖・久留米
急行第二ひかり 昭和35年3月10日大分、小倉、別府間で準急第二ひかりとして運転開始。
急行由布 昭和43年10月博多・日田・別府間急行ゆのかを吸収して2往復。平成4年7月には気動車特急ゆふに変更。
急行ひこさん 昭和35年8月博多―小倉・湯布院間で運転開始。
急行はんだ 昭和38年10月気動車臨時準急はんだとして下り直方・小倉・湯布院、上り湯布院・門司港で運転。
急行くまがわ 昭和34年4月気動車準急くまがわ、人吉・門司港で九州初の気動車準急列車運転。
急行火の山 昭和37年2月熊本~別府間気動車準急。
急行ひかり 昭和33年4月25日博多・小倉・別府の臨時特急
気動車で登場。新幹線開業に伴い昭和39年10月1日ダイヤ改正により博多・門司港・西鹿児島間はひかりからにちりんに。博多・熊本・三角ではひかりからくさせんり。
鉄道情報は鉄道ドットコムが詳しい。https://www.tetsudo.com/
新幹線は、東京オリンピック以降は大阪まで
走ったので、急行列車が減ったのでしょうね!
私が大学受験で東京へ向かったのは、特急さくら
でございました!
しかし、受験が終わって、一時長崎へ帰る時は
時間はあるし運賃が安い、夜行の急行で東京から
帰りましたよ!
長い時間が掛かり、ほんときつかったです!
どこ行きか忘れましたが、長崎行きじゃなかったです!
昔は、九州内でもこれだけ急行があったんですね!
私が学生時代は、長崎から宮崎へ行く鉄道は乗継で大変だったです!
おはようございます。
私は西鹿児島駅から品川駅まで急行桜島?霧島?で何度か乗って帰りました。勿論行は晴海港、から那覇港へその帰りは奄美大島経由で鹿児島港でした。鹿児島、熊本、博多駅等で下車して観光をしていました。
当時は多分100K100円の急行券で品川まで700円の急行券で乗車券は学割で格安に帰りました。当時は西鹿児島駅でした。今は鹿児島中央駅になっていますね。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |