忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

普通電車での旅は楽しい。今回東京から松本まで途中下車する予定がないので行きはスイカ(JR東の非接触ICカード)を利用。

帰りの切符は「松本から東京都区内間は有効期間3日ですよね」と確認すると1日との事。ゲヘェ~

 

昨年から松本駅もスイカが使える区間になり有効期間はスイカと同じ有効期間は1日になったようです。

 

駅員が隣の北松本駅はスイカが使えないので従来通りの有効期間だとの事で料金も変わらないので松本駅で北松本からの切符を購入。

 

これで今日は上諏訪で下車し宿泊して翌日東京までの間に小淵沢、甲府などに時間の関係もあるが下車してぶらぶらしようとなりました。確かにスイカは降りればその都度清算されますから有効期間は1日ですが何だか便利になったが私みたいな旅をするには不便になった気がする。

 

普通列車の帰りの旅は今まで気が向くまま途中下車をしています。急ぐ場合は別に特急券を購入すれば済みます。此処が青春18きっぷとの大きな違いです。

 

多分東海道線で浜松辺りから帰る場合は大丈夫だと思うが此れも次回は確認をしなくては。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
松本~都区内の乗車券が途中下車不可能・当日限り有効とはJRはバカなことしますね。いや、はっきりいってJRのきっぷルールは馬鹿ですよ…。
残念です。これからは、JR東日本切符体制を猛バッシングしたいと思っております。
そのうち、どこまで乗っても、途中下車不可・当日限りなんていうルールにJR東日本は、する可能性もありえますよ。
その際には、絶対、JR東日本アンチによるデモが発生すると思います。
やきとり 2015/01/25(Sun)10:55:30 編集
Re:無題
>やきとり様
初めまして
今回初めて知りました。やはりおかしいですよね。
それとグリーンもホームで購入と車内で購入の値段も違いますね。

現在はスイカなどは各社内地域なら他でも使えますがこれが統一されたら同じように有効期間が1日となるのはおかしいですね。

JR東は車両にしても関西に比べると非常にサービスの悪い車両が多く、競争相手がいる東海道線では1部セミクロスシートですが競争相手のいない路線は非常に良くないですね。
同じように東海も静岡県内までは競争相手がいないのでクロスシート車はなくそれ以西は名鉄などが走りクロスシート車になります。
【2015/01/25 12:06】
[2832]  [2831]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 電車(列車)に乗って 98 100K越えの乗車券の有効期間 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures