[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2011年3月11日東北から関東にかけての東日本大震災で岩手県の第三セクター三陸鉄道は巨大津波により駅舎が呑まれたり甚大な被害にあった。
三陸鉄道は北リアス線(宮古―久慈間71K)南リアス線(盛-釜石36.6K)の縦に長い路線です。宮古、釜石間はJR山田線(現在不通)になっています。
三陸鉄道は赤字路線でこの甚大な被害によりもう廃線になるんだろうかと思っていましたが職員の公共事業は地域住民の大事な足だという事で震災五日後には北リアス線の一部ですが停電の中ディーゼルが幸いし復旧。無料の復興列車を走らせた。
車両もクエートから3両寄贈、復興の工事に関しても国の援助により北リアス線が小本―田野畑間が4月6日運転再開予定、南リアス線は釜石―吉浜間が4月5日運転再開予定、これで全線再開となります。
各駅前には家を流されまだ人はあまり住んでいませんが列車が走ることで復興を後押しする。都会からの復興応援ツアー、テレビドラマあまちゃん効果などもあります。三陸鉄道の復興も街の復興があって成り立ちます。3年は長かったでしょうがこれからも頑張ってもらいたいし出来る範囲で応援もしたい。
昔の話ですが広島電鉄も原爆の被ばくで広電の建物は1棟しか残らず123両のうち108両が被爆、1241人の社員の内185名が死亡、266名が負傷したが宮島線は翌日運行再開、8日には宮島線全線開通、市内線は9日には一部運行と鉄道を走らせるんだという強い気持ちが復興を速めたようです。
廃線の地域はやはり衰退していきます。安全で安心な公共機関がやはり地域発展にも貢献しています。3月11日そんな事を思いました。アップが遅れてしまいました。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |