[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新幹線の話で今、日本の北と南で盛り上がっています。
今日、3月5日(土) 昨年末の新青森駅までの延伸開通をした東北新幹線に「はやぶさ」がデビューします。長い鼻をだしたE5系新型車両で日本最速320Kを出し高速でも安定性を持ち東京―新青森を3時間10分で到着するそうです。
そしてその目玉が最高級シート「グランクラス」と言われる18席のグリーンの上をいくファーストクラスです。あまり列車に興味のない我が家のかみさんでもこれだけ宣伝されれば乗ってみたいとなるようです。料金もグリーンの5000円増しの26360円です。今は混んで買えないでしょうがその内乗ってみたいと思っています。
速さを競うのは航空機との絡みです。羽田、青森は全日空が撤退しましたのでJALだけです。時間は航空機 羽田―青森 1時間20分、新幹線はやぶさで3時間10分、料金が航空機30100円、新幹線16870円です。しかし、時間では飛行場から駅まで?、料金も航空機は上代で余り買う人はいない。航空機の料金も大体1万ちょっとのように思う。さて、どちらが使いやすいか。本数は当然、新幹線です。
新幹線も「はやて」と「はやぶさ」との兼ね合いもあります。そして新青森、はやぶさと話題が明るいですが八戸は通過駅になります。さて八戸駅の乗降は。
1週間後の3月12日(土)は新八代ー鹿児島中央駅の部分開業から博多から鹿児島中央まで開通します。そして新大阪から鹿児島中央まで3時間45分、博多―鹿児島中央は1時間19分で着きます。
車両は700系の「みずほ」「さくら」が走ります。みずほは博多、鹿児島中央間では熊本しか止まりません。停車駅でも悲喜こもごものようです。さてこちらも航空機との競争です。
こちらは便の関係もありますが新幹線が断然有利になります。博多―鹿児島中央 1時間19分、航空機 福岡―鹿児島50分です。新大阪―鹿児島中央3時間45分、伊丹―鹿児島1時間10分。飛行場と駅の時間を考え、便数を考えると航空機から新幹線に切り替える人が多くなるのでは。益々航空機は厳しい状況になりそうです。
私自身は、航空機より新幹線開業で切り捨てられた地方鉄道の方が個人的には気になります。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |