美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は京急の2000形電車の登場後ブルーリボン賞受賞30周年記念で当時の塗装に戻して24日から運転する記念乗車券発売でした。
もう京急のきっぷはそんなに欲しいとは思いませんが、京急と云えば思う京急らしさが最近はなくなったなぁとそんな事を思いました。
京急は都内の私鉄と比べると少し違うのがJRと並行する路線が有りスピードで競争をしています。そして昔から線路幅が新幹線と同じ1435の標準軌を使用しています。
カーブが多く、スピードを出し吊り革をつかまっていないと飛ばされてしまう位の猛スピードです。今でいえばワイルドだぜぇ。そして両開きの扉でなく通勤時ちょっと時間が掛かる片開きを使用。ガラス面が大きくとられすっきりした車体デザイン。
また前照灯が二灯でなく一灯、先頭車に重い電動車でもしもの追突事故でも高価な電動車を壊しても後ろからのある意味安全性を考えています。そして特別料金を取らないクロスシート車、勿論特急、快特も特別料金がない。
そんな京急らしさが2000形の登場で前照灯が2灯に両開きに変更、乗り心地も良くなりワイルドらしさがなくなった。
2000形は京急の悲願だった都心乗り入れに合わず、また現在の花形路線羽田空港にも乗り入れられない。600形の後継として900形だったがいつの間にか2000形という。
途中から三扉ロングシートに改造、わずかに車端部にクロスシートが残り外装も白帯一本の標準塗装に変更、横からは1500形と変わらない。
そんな事を思い、昔に戻るそうですが今なぜにと思ってしまう。
鉄道に興味のある方は鉄道ドットコムhttp://www.tetsudo.com/
もう京急のきっぷはそんなに欲しいとは思いませんが、京急と云えば思う京急らしさが最近はなくなったなぁとそんな事を思いました。
京急は都内の私鉄と比べると少し違うのがJRと並行する路線が有りスピードで競争をしています。そして昔から線路幅が新幹線と同じ1435の標準軌を使用しています。
カーブが多く、スピードを出し吊り革をつかまっていないと飛ばされてしまう位の猛スピードです。今でいえばワイルドだぜぇ。そして両開きの扉でなく通勤時ちょっと時間が掛かる片開きを使用。ガラス面が大きくとられすっきりした車体デザイン。
また前照灯が二灯でなく一灯、先頭車に重い電動車でもしもの追突事故でも高価な電動車を壊しても後ろからのある意味安全性を考えています。そして特別料金を取らないクロスシート車、勿論特急、快特も特別料金がない。
そんな京急らしさが2000形の登場で前照灯が2灯に両開きに変更、乗り心地も良くなりワイルドらしさがなくなった。
2000形は京急の悲願だった都心乗り入れに合わず、また現在の花形路線羽田空港にも乗り入れられない。600形の後継として900形だったがいつの間にか2000形という。
途中から三扉ロングシートに改造、わずかに車端部にクロスシートが残り外装も白帯一本の標準塗装に変更、横からは1500形と変わらない。
そんな事を思い、昔に戻るそうですが今なぜにと思ってしまう。
鉄道に興味のある方は鉄道ドットコムhttp://www.tetsudo.com/
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析