[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉄道の旅で郷愁を感じるのがSLです。現在のSLは観光用ですがテレビやDVDで見ているのとは違います。本物はやっぱり迫力があります。汽笛を鳴らしたり煙を多く出したりサービスは良いです。
本来は客車でなく貨物用として利用されていました。現在は週末に幾つかの鉄道会社で復活して人気を博しています。元々は空気を汚し窓も開けられない状態のどちらかと云うと電車、列車に比べ嫌われて廃車になっていました。
私の近くでは秩父鉄道のパレオエクスプレス C58 1日1往復で熊谷~三峰口間です。
旧真岡線の3セク真岡鉄道のSLもおか 下館~益子週末の1往復。
静岡の大井川鉄道は通年運行です。金谷~千頭のSLかわね路。
JRではSLやまぐち号C57 津和野~新山口、新潟会津若松にはSLばんえつ物語C57上越線のSL奥利根(高崎~水上)ここはD51。
SLといえば何となく北海道を思い浮かべますがJR北海道にはC11 2両しかありません。SLすずらん、SLニセコなどとしてイベント列車として走っています。1度しか乗っていませんが九州にはSL人吉号など。
SLは環境的にも余り良いとは言えませんし運転手の確保や車両を維持するための費用などがかなり嵩むと言った面もあるようです。SLは大体乗車券に500円程度の指定席券代がかかります。残念ながらこれから徐々になくなっていく運命です。ただ、意外に根強い人気があり引退してまた復活を繰り返すSLもあります。
こんな時代ですからSLの一歩一歩のあの力強さは時代に逢っているようにも思います。また、4月の新スタートにも合っているし桜にも黒とピンクが合います。
秩父鉄道のパレオエクスプレス
真岡鉄道
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
大井川鉄道
http://www.oigawa-railway.co.jp/
JR東日本SLばんえつ物語
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
SLやまぐち号
http://www.c571.jp/
SL人吉号
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |