美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明治24年三井三池炭鉱の専用線として開業。三池本線は三池浜駅から三池港駅9.3K、8駅、平成9年廃止、旭町線は宮浦駅から旭町駅の1.8K、2駅(平成9年に三井化学に譲渡、専用線になる。)勝立線は宮浦駅から東谷駅の3.3K2駅、昭和44年に廃止。玉名線は原万田駅から平井駅4.2K5駅、昭和60年廃止。
炭坑節で有名な三池炭鉱の貨物客車混合列車でしたが大半は従業員輸送のようです。昭和60年以前には客車は無くなっています。
廃線切符も北海道の炭鉱列車から始めたので鹿児島の後にわざわざ九州の炭鉱列車をもってきて終了とします。沖縄の軽便鉄道の切符は残念ながら1枚も持っていません。長い間廃線切符お読みいただきありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
面白い切符ですね
はじめまして、こんにちは。三池鉄道のネタを探していましたら、パパリン様のブログに辿り着きました。私はうしやんと申しまして、三池鉄道&産業鉄道のHPをひっそり開いています。
面白い硬券切符をお持ちですね。切符の日付は48年7月31日の日付になっていますので、地方鉄道としての最終日です。翌8月1日から専用鉄道になので、記念切符として発行されたものなのでしょうか。三池浜駅や四ツ山駅は貨物専用なので、本来、切符は存在しないのですが・・・。
では、またお邪魔します。
面白い硬券切符をお持ちですね。切符の日付は48年7月31日の日付になっていますので、地方鉄道としての最終日です。翌8月1日から専用鉄道になので、記念切符として発行されたものなのでしょうか。三池浜駅や四ツ山駅は貨物専用なので、本来、切符は存在しないのですが・・・。
では、またお邪魔します。
Re:面白い切符ですね
>うしやん様
はじめまして、こんにちは。
この切符は私の前のコレクターが持っていたもので骨董商にわたり私に取りあえず来たと言うきっぷです。
廃線前に会社に連絡して全線きっぷを欲しい小為替を送って購入したものだと思います。
はじめまして、こんにちは。
この切符は私の前のコレクターが持っていたもので骨董商にわたり私に取りあえず来たと言うきっぷです。
廃線前に会社に連絡して全線きっぷを欲しい小為替を送って購入したものだと思います。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析