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羽田空港へはオリンピックの為に作られた東京モノレールと海から空へと悲願の羽田開通を果たした京浜急行が1分を争う競争をしています。
東京モノレールは現在JR東の子会社になって今まで京浜東北線快速は浜松町駅に停車していなかったが止まるようになりより一層競争が激化しています。
そんな中頼りのJR東が東京駅から羽田空港までの直通運行を新線を作り2025年前後に開通を目指すとの事。新線は田町駅付近から大井ふ頭までの休止中の貨物線を使い、地下トンネルを作り羽田空港まで結ぶ計画です。
東京駅には宇都宮、高崎、常磐線が入線していますからそれとも繋げ、千葉方面からはりんかい線の既存の引込線に接続。また新宿方面からは東京高速鉄道りんかい線の大井町駅付近から地下トンネルを作り接続と都心から直接羽田に入れるようになるようです。
此れが開通すると今でも苦しい東京モノレールはより苦しくなりそうです。
JR山田線を三陸鉄道に
震災の為現在も運休しているJR山田線(宮古―釜石)をJRが線路などを復旧させ三セクの三陸鉄道に無償譲渡して現在の三陸鉄道北リアス線(久慈から宮古)三陸鉄道南リアス線(釜石から盛)の中間山田線を直通運行ができるようにとの事です。
JR東は無償譲渡以外に移管に伴う運行赤字10年分として5億円も負担するという提案。まだ協議中ですが設備の無償譲渡、10年分の赤字の負担と言っても元々赤字になったからJRは廃線を決め、沿線自治体が三セクとして三陸鉄道を作り運行しているのでJR東は黒字化が見えない路線からさっさと逃げたい気持ちが丸見え。
沿線自治体は地域住民の足と言う大義名分と言うか住民を人質に取られての苦渋の選択が迫られています。昔、何度か国鉄時代、JR時代に只々乗った事を思い出します。景色が良かったことが思い出にありますがさてどうなりますか。
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