忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前の読売新聞のコラムにお酒の「ほどほど」はどれくらい?という記事があった。
コラムによれば社団法人アルコール健康医学協会によると適量は、ビール中瓶なら1~1,5本、日本酒なら1~1,5合だそうです。これは、お酒が強い人が3~5年、毎晩晩酌して肝臓などに障害が起こりにくい量とされているそうです。

個人差もあり2~3日飲んで1日休肝日を設ければもう少し飲んでも大丈夫と勝手に解釈しています。1合や2合で終わりません。たぶん、3~4合は飲んでいます。それも、時期により毎日になることもありますので休日はなるべく飲まないようにしています。

肝臓が壊れたら美味しいお酒が飲めないですから。私の友人で飲めない人は殆どいません。飲めない人と中々話すことも仕事以外あんまりありません。また、女性の友人は残念ながらいません。(クマとタヌキは別格)最も今の女性は飲む人が多く、女性=飲まないというのは偏見かもしれませんね。

飲酒の法律と云えば飲酒運転ですが、全ての国民は飲酒について節度を保つように努めなければならない。という定めがあるようです。

周りに迷惑をかけない、自分の肝臓を守る、節度をもってほどほどの飲酒をしよう。そうだ、来週は、健康診断だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
肝臓の復元力
以前私のブログの「お酒に弱い日本人」という記事の中で書きましたが、日本人の多くはアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の2種類のうちALDH2が欠損しています。そのため有害物質であるアセトアルデヒドがすばやく分解できないため、少しのお酒でも酔いやすく、かつアルコールが内臓に及ぼす影響が大きいそうです。

ところが、たとえお酒が弱い民族であっても、肝臓の復元力は強力です。ガンマGTPが100を超えて200に近づいたとしても、一カ月も禁酒すれば2ケタの数字に戻ります。私の経験では二週間ぐらいで十分に効果がありますから、肝臓が心配であればたまに禁酒にトライするとよいかもしれません。ただ、禁酒しても数値が改善しなくなれば、相当に重症です。恐らく200以下であれば問題ないと思いますが(私も自慢ではないですが、最悪の数字で100の半ばで現在は二ケタと三ケタを行ったり来たりしています)。

>コラムによれば(中略)適量は、ビール中瓶なら1~1,5本、日本酒なら1~1,5合

よくこのような話を聞きますが、これでは蛇の生殺しですね。飲む時は心置きなく飲んで、何日かアルコールを抜く、これで十分だと思います。私の主治医の一人もこれでOKだといっていますが、これは私の酒量に配慮して言っているのでしょうね。

ただし、最近は少なくなりましたが、世の中に酒癖の悪い人、絡み酒の人は存在します。我儘になって、今ではこういう人とは飲みません。だが、酒癖の悪いことを飲み始めてから思いだすことがあります。こういう場合は早々に引き揚げて、一人でPやその他で飲みなおします。

人に迷惑をかけるお酒は最悪ですが、多くの場合本人が自覚していないから問題ですね。えっ、「お前さんは大丈夫か」という声が聞こえてきそうですね。これまでは恐らく大丈夫だと思いますが、もし問題があれば遠慮なく言ってくださいね(笑)。



asktaka URL 2009/04/11(Sat)09:42:47 編集
Re:肝臓の復元力
>asktaka様
先生のブログ読ませていただいています。
先生は、そんなに数値が高いのですか。私は、まだ、100を越えていません。但し、現役の時は越えても良いですが退職後数値が上がったり禁酒しても下がらない肝臓が黙って怒ったらせっかくの好きな時間に飲むものも飲めないのを心配して調整をしています。

酒癖が悪い人は、みんな嫌でしょうが、私は自信がありません。結構、嫌がられているのかもしれません。

>あの法律は、「酒によって公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」
です。東京オリンピックを控えた外人に対する酔っ払い天国を正すための法律のようです。今度、オリンピックが決まったら何か法律が出来るでしょうか。

会社帰りは大体一人ですね。その方が気を使って店、食事内容、会話を選ぶのは疲れますから。決まった店が多いのでそこでは、決まった人がいますからちょっと話して帰ります。時間で1時間ちょっと位。そんなに行きませんが新しく出来た店も顔を出します。

>そんなことを繰り返しているので量、時間はある程度規制しています。でもこのところγーgtpが少しづつ上がってきているのが気になりますね。

【2009/04/11 12:49】
γーgtp
100以下であれば全く問題ないですよ。あと脂肪肝がどうかというぐらいです。私は100前後ですが、肝臓の専門医は、イッツ・オーケーといっています。150を越えなけらば、そんなに神経質になることはないと思います。
asktaka URL 2009/04/11(Sat)19:56:40 編集
Re:γーgtp
>asktaka様
>その脂肪肝がこのところ検診の結果に出てくるんです。
二重バラがもう全面デブバラになっています。少しづつ減らしたいと思っています。寝る前腹筋、背筋も三日坊主、歩くといっても大したことはないですから。楽してやせないし、バナナダイエットかなぁ。
【2009/04/11 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ほどほどのお酒 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures