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先々週JR東日本が2025年完成を目指す東京から羽田空港までの新線構想を書きました。
羽田までは昔から色々な構想が出ては消えています。一つは「蒲蒲線」構想、東急蒲田駅、JR蒲田駅から京急蒲田駅を繋げる構想で京急蒲田駅までの約800m間を地下鉄で結ぶ構想です。
ただ京急蒲田駅には駅を作りますが地下トンネルは2つ先の京急大鳥居駅まで延長しこの駅で乗り換えるようです。京急は軌間が新幹線と同じ標準軌で東急は狭軌でフリーゲージではないので乗り換えが必要。
東急線は目黒区、渋谷区からの顧客も直接羽田へ行けるし、副都心線と接続しているので新宿、埼玉方面からも羽田へ行けると言う。
乗り換えが必要な地下線路なら東急蒲田、京急蒲田駅間で充分な気がします。大田区などが主導しているようですが中々先に進んでいないのが現実のようです。
この他にも成田空港から羽田空港までを現在の京成線、都営浅草線、京急羽田空港線を生かしながら京成線を東京駅周辺に新東京駅を設け、南下して泉岳寺駅まで直通させ羽田空港へ向かう新線。もしこの新線が出来ればJR東の成田エキスプレスとの競争にもなります。
赤羽駅周辺から環状八号線地下を通し羽田まで向かうエイトライナー構想などが昔から出たり消えたりしています。
また東京モノレールも現在の浜松町から東京駅へ延長の計画もあるようです。しかしどれも建設費が自前だけでなく国、都などからの補助金をあてにしています。
現実的には中々難しそうで蒲蒲線などは構想が出てから10数年以上が経っています。当然オリンピックには間に合わず羽田の国際線便数拡大を当て込んでいるのですが。
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