[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月の鉄道関連は北陸新幹線開業のニュースが―番でしょう。3月14日(土)の一番列車は何処のメディアも伝えると思います。
東京金沢2時間28分、東京富山2時間8分で結びます。またもう少し待たなくてはならない福井へは金沢駅から特急ダイナスターが、また新潟方面には特急しらゆきが、和倉、七尾方面は特急能登かがり火が接続します。
新幹線開通に伴い信越本線・北陸本線から第三セクター線へ移管されます。信越本線長野~妙高高原間は「しなの鉄道北しなの線」、妙高高原~直江津間は「えちごトキめき鉄道」に北陸本線の市振~直江津間も「えちごトキめき鉄道」に。
同じ北陸本線市振~倶利伽羅間は「あいの風とやま鉄道」、金沢~倶利伽羅間は「IRいしかわ鉄道」になります。信越本線、北陸本線といってもずたずたの路線になります。
もう一つJR東の「上野東京ライン」も開業します。今まで上野駅が終点の宇都宮線、高崎線、常磐線が東京駅を経由して東海道線と相互直通になり品川駅へ。また東海道線も上野駅へ直通運転になります。常磐線特急ひたちは品川~水戸まで最速83分で結びます。
JR東海の東海道新幹線もN700Aタイプは270Km/hから285Km/hにスピードが上がります。品川6時発のぞみは博多に10時48分着、東京~新大阪は2時間22分で運転する列車も登場します。
JR九州の上場が閣議決定され国会の承認を得れば3島で初めての民間会社になる。会社自体は黒字だが肝心の鉄道部門が赤字、此れを黒字化させるのが課題でしょう。経営安定基金3877億円は返納しなくて良くなりましたが此れで勝手に赤字路線の廃止も難しくなるが。
JR西日本の山陽新幹線が10日で開業40周年になる。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |