美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
根室本線は滝川駅から根室駅まで443.8K駅数68駅全線単線、非電化の路線でJR北海道の路線では支線を含めなければ一番長い路線です。(支線を含めると函館本線の445K)
明治32年北海道官設鉄道十勝線として旭川、美瑛間開業。
大正2年滝川駅、下富良野駅間開業により釧路本線と改称、下富良野、旭川間は富良野線として分離。
大正10年西和田、根室間延伸開業により滝川、根室間を根室本線と改称。
今回の切符は根室本線の内滝川駅、富良野駅間開業100周年として全10駅の入場券が発売されたもの。
個人的には学生時代にこの路線は全線走破しているが中でも思い出に残るのは芦別温泉、日本の鉄道の最東端駅東根室駅、わざわざ下車したが駅前には何もなくただの時間つぶしだった。
また社会人になって銀座で芦別市の村民キャンペーンがあり当時では珍しかった村民入会して金額により季節季節の地元の沢山のメロンやトウモロコシ、ジャガイモ、ラーメンなど送ってもらっていた。4,5年は入っていた記憶がする。
丁度各地でテーマパークがつぶれだした時期で芦別ではカナディアンワールドが破たんした時期だった気がする。尤もここは大きな箱モノが沢山あったが観光客としてはつまらなかった。
鉄道情報は鉄道ドットコムが詳しいhttp://www.tetsudo.com/
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析