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行と帰りは青春18きっぷで往復した。JR川崎駅から生意気にグリーン車で沼津駅まで、乗り換え静岡、浜松、名古屋駅と3度の乗り換え。
名古屋駅暑い日ですので山本屋のうどんを行くがやはり冷やしぶっかけを戴く、快速みえで一気に松坂へ。この快速みえはJR線の列車ですが伊勢鉄道(伊勢若松、津22.3Kを通るので河原田、津間の510円を徴収される。
松坂から目的の名松線に乗り込み全線走破して当日は松坂泊まり。以前泊まったビジネスへ。シャワーを浴び少し城下町を散策し一軒の酒屋で角打ちしてホテルの近くの地元の居酒屋へ。
翌日は近鉄名古屋線で四日市下車、四日市あすなろ鉄道全線走破、昼は松坂駅で購入した特選元祖牛肉弁当を戴く。昭和34年日本初の松坂牛の駅弁で当時は150円、全国で一番高い駅弁だった。あすなろ鉄道開業1周年記念全駅入場券が運良く残っていた。
近鉄は窓口での入場券は未だに硬券が。ロングシートの位置に肘掛けがある座席。中々座り心地が良く隣の人を気にしない。
近鉄で四日市から桑名へ行き早いですが桑名泊まり。翌日は近鉄桑名から戻り近鉄富田下車し一日乗車券で三岐鉄道三岐線全線走破、一日乗車券を購入時スタンプラリーのカードを戴いたのでスタンプを押しながら廻る。三岐線全線走破し近鉄に乗りナロ―ゲージの三岐鉄道北勢線を全線走破、売れ残りの記念きっぷなどを購入。
接続が余りよくなく当日に帰宅予定だったが桑名でもう一泊。足の傷は塞がっているがあまり無理をしないと言う事で一人旅だから融通は効く。
翌日は青春18きっぷでJRに乗り、金山駅でボストン美術館へルノワールを見て豊橋で乗り換え、序に名物稲荷寿司を購入。浜松、静岡、沼津、三島で下車し久しぶりの桜えびめしをかみさんとの夕飯に購入し、始発の熱海からJR東日本の東海道線に乗って帰宅。
交通費は青春18きっぷ、四日市あすなろ鉄道、三岐鉄道も一日乗車券、近鉄も高くなくビジネスの宿泊代も安く、一番は夕食代わりの飲み代とお土産代だったかも。
久しぶりに一人旅と退院後の宿泊の旅だったが楽しかった。鉄道情報は鉄道ドットコムが詳しい。https://www.tetsudo.com/
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