忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済不況のあおりで担当する飲食はかなりの苦戦を強いられています。ここで嘆いてもしょうがないですが。会社が無くなったり、あっても給与カット、ボーナスがなくなったり大幅減になったりと新聞紙上では組合との決定事項も解消、見直しが多くなっていると書いてあります。

そんな状況ですからお客様も生活防衛を当然します。弁当男子、200円弁当、会社帰りも真っ直ぐ帰り家で第三のビールで我慢しているそうです。特に若い人に多くなっているようです。

確かに私自身も今までは小料理屋、すし屋から居酒屋、居酒屋寿司店に自然に変更しています。そしてそんなお店でも若い人が少なくおじさんだけのようです。居酒屋寿司店でクラブの女性と同伴出勤の人を最近よく見ます。前には見なかった光景です。

私自身の会合でも今は、5000円会費が少なくなり3~4000円の会費が多くなってきました。そして、11月半ばになりましたが忘年会の話は今現在1つしかありません。昨年も少なくなったと言っても7・8件はありました。まぁもう少し経てば昨年並みの数にはなるんでしょうがこれも生活防衛の影響なのでしょうか、また、不況、不況と言われ何となく精神的に自重をしているんでしょうか。

12月は忘年会が入らなければ死活問題です。何とか最低でも昨年並みにもって行きたいです。いつの間にかアメリカのダウは10000ドルを越え日経平均は10000円を切っています。政府も景気対策をもっと考えてもらいたいものです。私にとっては来年は増税の年になるんですから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
外食産業
昨年の春の話になりますが、外食専門のコンサル会社として37年の老舗OGMコンサルティングが民事再生法の適用を申請し破綻しました。OGMの榊芳生会長は、飲食コンサルタントとしてカリスマ的な存在でしたが、外食企業の不振で売上がピークの3割減になり破綻したようです。もう1年半前の話になりますが、当時外食産業の状況を再認識した次第です。

先日、代官山の某寿司屋に行きましたが、親方が暇だと嘆いていました。この店はスピルバーグ監督が来日するとよく来店する店で、映画の舞台になったこともあります(店主も出演して寿司を握っていたそうです)。一方、同じ代官山にある旬の魚介料理も出す高級寿司店は相変わらず混んでいます。このへんが微妙なところで神保町の有名寿司店も同様に予約しなければ入れない状況です。

どの業界も高級か低価格でバリューを出すかで2極化していて、飲食を見ても中途半端な価格帯で特徴がない店は苦戦しています。外食産業の市場自体は今後も縮小傾向が続くでしょうが、乱暴な話をすれば高級かバリューでなければ勝ち組にはなれないように思います。

外食産業も消耗戦でスケールを生かして低価格路線で行くか、局地戦で低価格を出せるビジネスモデルにするか、それともカリスマ的なあるいは隠れ屋的な高級店か、このへんなんでしょうね。

今年の年末パーティの案内が届いていますが、これまでと違って自社の会議室とかホールでやるところもあります。冷たい風を感じますが、これから少しは暖かい風が吹くことを願っています。
asktaka URL 2009/11/14(Sat)19:50:17 編集
Re:外食産業
>asktaka様

 そうですね。難しい問題です。旅館を担当している時もこの二極化を皆さん言っていました。本当は価格だけでなく適正規模やお家賃など色々あるんですがどうもバッサリ切られてしまいます。そのお店の需要先は全くないかと言えばあるはずです。そこを何とか見極め切り込んでいくしかないかなと思っています。(ちょっとノーテンキですが)

>今年の年末パーティの案内が届いていますが、これまでと違って自社の会議室とかホールでやるところもあります。
 
 そうゆうところへケータリングでもやろうかなぁ。もう機材を処分したしレンタルするのも高くつくし難しいですね。
【2009/11/15 10:27】
補足:外食産業
ゆっくり静養することが元気の素ですね。私はパパリンさんのようにお昼まで眠むれないので(エージングのせいです・苦笑)、昨日は久しぶりに昼寝をして、その後ゆっくりお風呂に入って元気が出ました(笑)。

:本当は価格だけでなく適正規模やお家賃など色々あるんですがどうもバッサリ切られてしまいます。

言葉足らずでした。前のコメントで「高級か低価格でバリューを出すかで2極化」と書きましたが、高級の意味は、真に差別化されているかどうかです。差別化とは、モノ・サービスの独自性(外食でいえば、そこしか食べられない味など)、ブランド力、独特な売り方・提供方法などで実現します。その結果プレミアムがつき高価格でも受け入れられるという意味で、一口に高級と言いましたが、価格帯は必ずしも高価格を意味しません。

なかなか外食の具体的なデータはないのですが、前のコメント言いたかったのは、上述した差別化された店は混んでいるということです。品川界隈でいえば、「つばめグリル」はブランド力もあり、ハンバーグにビーフシチューがのった独自メニューなどで差別化していると思います。しかし、この店はよその店よりもやや割高かもしれませんが、決して高価格ではなく、高級な店ではありません
要は、差別化されているか低価格でバリューがあるか、ということです。

もちろん、これ以外の店でも、立地によっては、たとえば繁華街や商業施設内、品川高輪口などは、ピーク時には需要が供給を上回るので、やりようはあると思います。ちなみに、商業施設内立地では、商業施設の集客力を前提にすれば施設内及び近隣の他店とどう競争するかですから、業態のポジショニングと差別化の要素、及び価格帯で勝負は決まります。

パパリンさんのところはパパリンさんの営業力が差別化の一因になるでしょうが、やはり上述した基本を押さえることが大事だと思います。ついいわずもがなのことを書いてしまいましたが、悪しからず。
asktaka URL 2009/11/15(Sun)11:55:35 編集
Re:補足:外食産業
>asktaka様
おっしゃることは解っています。現実は難しいものですね。全部リセットできれば一番スッキリした納得できるミッションになるんですが。
気持ち的には簡単な事は品川なら3店舗を2店舗にしますが本来は1店舗にしたいくらいです。

ネガティブな話ばかりになります。性格的にポジティブな方をどうしても考えてしまいます。今の時代に逆行かもしれませんが。

日本レストランシステムなんか新店を出していますし攻めの展開もありかなとも思っています。これからもご指導アドバイスをお願いいたします。
【2009/11/15 12:22】
リセット
確かに白地のキャンバスに絵を描けないご苦労はお察しします。過去のしがらみがありますからね。先日お伺いした来年早々からの話は、パパリンさんの本領発揮かな、とポジティブに思いました。「業態のポジショニングと差別化の要素、及び価格帯で勝負は決まります」という話にも通じると思います。
asktaka URL 2009/11/15(Sun)12:57:04 編集
Re:リセット
>asktaka様

>確かに白地のキャンバスに絵を描けないご苦労はお察しします。過去のしがらみがありますからね。先日お伺いした来年早々からの話は、パパリンさんの本領発揮かな、とポジティブに思いました

 肯定されるとちょっと?現実は心配な部分がたくさんあります。asktakaさんには是非問題点、否定的な問題点を指摘してもらいたいです。ひとりでの思いつき見たいな物ですから。失敗は許されないです。そしてプロパーの人にもただ、運営するだけでなく積極的な方向転換も生きる道があること。いつもそうゆう考え方を持つ事。積極的な営業は店の中でも出来る事。営業セールスの一番は店でやること。外へのセールスも大事ですが見せの中が一番だと思ってもらいたくまた実践してほしいことを思っています。
【2009/11/15 13:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 生活防衛? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures