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世界の経済、もちろん日本の経済も大不況にさらされている。
>毎日、大会社が工場停止、生産調整、それに伴い派遣切りや社員を含め賃金カットと報道されている。挙句に副業OK。
>20年度末の企業成績は6年振りNTTが首位になるらしい。固定電話の解約、携帯のナンバー移動、安い通話料契約と他社の追い上げを受けているが。
>金融機関も大手のグローバルバンクは、サブプライムや持ち株により株価下落をうけ赤字転落。そして、りそなHDは、小さいため打撃も小さく国内重視が幸いし1位になるようです。
>海外輸出の日本を代表する企業は、海外の不況、円高等のフォローの風でみんなダウン。その周りの企業も煽りでダウン。
>不動産、建設も銀行が前の教訓か貸し渋りし今は、じっと耐えている。
>経済不安、給与も上がらず消費者意識はしぼむ。マスコミは毎日煽るため生活防衛として安い?ところへ集中する。
>飲食はファミレスもガストタイプへ吉野家には昼食時サラリーマンが並びローソン100、ショップ99,100円ショップも息を吹き返しているそうですし100円マックも元気。衣料品もユニクロが元気。
>銀座に沢山出店しているブランドのビル。高級デパートなどは、形態を変更せざるをえないようになるでしょう。
>内需関連は、今のところ外圧の影響が少なく、原油の高騰も静まり成績も安定しているようですがこれからどうなるかは未知数。
>自分の仕事も色々な要素により影響を受けるでしょう。
>仕事も先を見てといっても中々見れず勇気、元気、やる気といった精神論だけでは難しい世の中になった。
>今が、仕事ではチャンスが多い。そこをしっかり掴み仕込んでスタートを待つ。
>なんかデフレスパイラルに落ち込まなければ良いなぁ。
>伊豆へ行ってきました。
富士山は 出たり消えたり 彼女(か)のこころ
伊豆の地は 梅と桜で あでやかに
>毎日、大会社が工場停止、生産調整、それに伴い派遣切りや社員を含め賃金カットと報道されている。挙句に副業OK。
>20年度末の企業成績は6年振りNTTが首位になるらしい。固定電話の解約、携帯のナンバー移動、安い通話料契約と他社の追い上げを受けているが。
>金融機関も大手のグローバルバンクは、サブプライムや持ち株により株価下落をうけ赤字転落。そして、りそなHDは、小さいため打撃も小さく国内重視が幸いし1位になるようです。
>海外輸出の日本を代表する企業は、海外の不況、円高等のフォローの風でみんなダウン。その周りの企業も煽りでダウン。
>不動産、建設も銀行が前の教訓か貸し渋りし今は、じっと耐えている。
>経済不安、給与も上がらず消費者意識はしぼむ。マスコミは毎日煽るため生活防衛として安い?ところへ集中する。
>飲食はファミレスもガストタイプへ吉野家には昼食時サラリーマンが並びローソン100、ショップ99,100円ショップも息を吹き返しているそうですし100円マックも元気。衣料品もユニクロが元気。
>銀座に沢山出店しているブランドのビル。高級デパートなどは、形態を変更せざるをえないようになるでしょう。
>内需関連は、今のところ外圧の影響が少なく、原油の高騰も静まり成績も安定しているようですがこれからどうなるかは未知数。
>自分の仕事も色々な要素により影響を受けるでしょう。
>仕事も先を見てといっても中々見れず勇気、元気、やる気といった精神論だけでは難しい世の中になった。
>今が、仕事ではチャンスが多い。そこをしっかり掴み仕込んでスタートを待つ。
>なんかデフレスパイラルに落ち込まなければ良いなぁ。
>伊豆へ行ってきました。
富士山は 出たり消えたり 彼女(か)のこころ
伊豆の地は 梅と桜で あでやかに
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デフレ悪循環
12月の家計調査の結果は前年比実質でマイナス4.6%だったそうです。12月でこれですから消費マインドはデータからも落ち込んでいることが裏付けられます。企業側は消費を促すために低価格化を進めるでしょうから、余計に価格下落圧力がかかると思います。デフレの悪循環が生じることは必定です。
バブル後の価格破壊は、やはりこのような悪循環でしたが、中国その他との生産ネットワーク構築という構造変化を生みました。百円ショップやユニクロなどは、まさに典型的です。
景気後退による消費マインドの減退は問題ですが、今回の場合前回のような構造変化なり変革が行われるかどうかです。景気は波がありますから、コストが低下し価格競争力がつくことは長い目で見ればよいことです。この危機をバネにして、白紙でコスト構造を見直し、抜本的に変革できる企業が将来の勝ち組候補だと思います。
パパリンさんがここ数カ月でやってこられたことは実に素晴らしいですね。
>今が、仕事ではチャンスが多い。そこをしっかり掴み仕込んでスタートを待つ。
そうですよね。不景気な時ほど、アイデア次第なんですが、パパリンさんのように前向きにとらえることが大事だと思います。いつも景気後退期に感じることですが、どうも皆さん目先のことに追われているのが残念です。先が見えない時ほど、信念を持って良かれと思うことをやる勇気が必要ですね。
バブル後の価格破壊は、やはりこのような悪循環でしたが、中国その他との生産ネットワーク構築という構造変化を生みました。百円ショップやユニクロなどは、まさに典型的です。
景気後退による消費マインドの減退は問題ですが、今回の場合前回のような構造変化なり変革が行われるかどうかです。景気は波がありますから、コストが低下し価格競争力がつくことは長い目で見ればよいことです。この危機をバネにして、白紙でコスト構造を見直し、抜本的に変革できる企業が将来の勝ち組候補だと思います。
パパリンさんがここ数カ月でやってこられたことは実に素晴らしいですね。
>今が、仕事ではチャンスが多い。そこをしっかり掴み仕込んでスタートを待つ。
そうですよね。不景気な時ほど、アイデア次第なんですが、パパリンさんのように前向きにとらえることが大事だと思います。いつも景気後退期に感じることですが、どうも皆さん目先のことに追われているのが残念です。先が見えない時ほど、信念を持って良かれと思うことをやる勇気が必要ですね。
Re:デフレ悪循環
>asktaka様
ある程度の高いと感じるものはこれから売り難いですね。特に消費財なんかは。
>今回の場合前回のような構造変化なり変革が行われるか?
この危機をバネにして、白紙で、、、、、抜本的に変革が出来る企業が将来の勝ち組、、、、。
前回何処の企業もそのように集中と選択をして頑張ったんですが、販売先も新興国の台頭によりデカプディングなんて言葉もおぼえましたが世界全体の不況により首をかしげるように、次の手を。
>私の仕事は、単純な経費削減ですから2年後は?それより私の会社は、企業活動の内容、業種変更を考えています。ある種、集中と選択ですね。
専門家の先生に言っても釈迦に説法ですが。
>まだ、こんな風に言っていられる、評論家?風をいえるのはアマチャンです。もっと、真剣に検討します。
ある程度の高いと感じるものはこれから売り難いですね。特に消費財なんかは。
>今回の場合前回のような構造変化なり変革が行われるか?
この危機をバネにして、白紙で、、、、、抜本的に変革が出来る企業が将来の勝ち組、、、、。
前回何処の企業もそのように集中と選択をして頑張ったんですが、販売先も新興国の台頭によりデカプディングなんて言葉もおぼえましたが世界全体の不況により首をかしげるように、次の手を。
>私の仕事は、単純な経費削減ですから2年後は?それより私の会社は、企業活動の内容、業種変更を考えています。ある種、集中と選択ですね。
専門家の先生に言っても釈迦に説法ですが。
>まだ、こんな風に言っていられる、評論家?風をいえるのはアマチャンです。もっと、真剣に検討します。
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